毎週通ってる神社⛩️へ旦那と行こうとしたら、駐車場を異様な姿で走り抜ける鳥が。


あまり一般的に野鳥保護は推奨されてないのは知ってるので、様子見兼ねてそのままにして先に神社へお参りへ。





帰宅したら、まだ私の車付近に居たので捕まえてみたら、ガムかトリモチのような物が絡まって羽ばたけない状態だったので緊急保護しました。

抜けた羽根が足と両翼にまたがるように張り付いてます。


お風呂場で他の羽根濡らさないように水でいらない羽根取った後、私愛用の柚子油でベタベタ溶かしてから、柚子シャンプーで油だけ水で洗い流してとりあえず翼広げられるようにはしました。



ウズラ達飼ってた時のケージ旦那に組み立てて貰って、外暗くなってしまったので一泊だけしてもらう予定です。

この子はツグミ?

あいにくこの子用の食べ物らしきのは常備してないので粟穂と神社のお水だけ提供させていただきます。


クレアと同じ空間に置くのは病気持ってても困るので別室で管理です。


今は様子見てると毛繕いとかして歩き回るようなって来たので大事なる前に助けられて良かったです。