こんにちわんこ犬

 

なんと、もう12月とは!早い!!

 

少し寒くなったかと思えば、

また暖かくなったり、まだ冬コートの

出番がないので本当不思議な感覚です。

 

今年に入ってからも、どこか良くなると

他の不調が出てきて、

なかなか良い調子が続くことはなく。

 

そんな時に入会した「下垂体患者の会」。


そして交流会に参加すること、4回。

本当に助かっています。

 

通院している病院とは違う先生に

気になっている事を聞けるのはもちろん、

同じ病気を持つ皆さんと悩みを話す事って

元気が出ます。

 

やっぱり共感って大事ですね。

 

家族や友人、話して理解してくれるし、

相手の困りごとも理解してるつもりだけど、

実際に体験しないとわからないって事ある。

 

平気そうに見えても、辛かったり。

良くなっても、すぐ悪くなったり。

 

そもそも、治療以外の細かいこととか

こういう時どうする?

という相談相手がいない。

 

ネットで調べても限度がある。

 

2ヶ月に一度の短い時間ではあるけれど、

気軽に聞ける相手が何人もいる

という事実だけでも気持ちが落ち着く。

 

入会して本当に良かったし、

もっと早く入れば良かった…と思います。

 

気になった方、ぜひ検討してみてくださいね。