こんばんみー![]()
8月は造影剤ありで、今回はなし。
脳外で下垂体腫瘍と成長ホルモン
両方を診てもらっています。
一か所で済むのは楽ですが、
気になるところもあり…
今回は色々話したので、
長めの投稿です。
▽前3回の検査と診察
MRI
採尿血を終え、カフェで一息。
予約15分くらい前に受付へ。
予約票のNG項目は変わらず
金属類、コンタクト、貼薬、
まつエク、ネイルアート、化粧
そして当日のチェック項目にある
UVケア用品とアートメイクは
「これまで大丈夫でしたよね?」
と聞かれて終わり。
着替えてすぐ呼ばれた。
「ヘッドホン痛くないですか?」
「何か気になるところないですか?」
「検査は10分くらいです」
今回の技師さんは入る前も後も
こまめに聞いたり説明しつつも素早くて。
イケメンに見えました![]()
脳外科診察
MRIは早く終わったから
そのまま診察も素早くやって、
婦人科に駆け込めないかしら…
と思ったけれど
待ち人数多すぎで、1時間待ち![]()
迷ってたけど、やっぱり婦人科は
すぐ相談できるクリニックで
診てもらうことに決めました。
それを黄門先生に伝えると、
「生理の周期や痛み?」
周期は安定しているけど、痛みは強いし、不正出血もありで…
と確認しつつ、
すぐに紹介状書いてくれました。
次いで、健診で出た甲状腺の腫瘤に
ついて相談したところ、
「分からない。甲状腺科かな」
まずは近くのクリニックに行くように
言われました…
検索すると内分泌内科か
耳鼻咽喉科と出てくるのよね…
術後にそっちで診てもらうのかと
思ってた2つ…
今回のも一緒に診てもらえたかも
知れないよなぁ
なんて少しモヤモヤ![]()
そして、今回の検査結果。
「腫瘍の大きさは変わってないな」
急に大きくなったら放射線や
下垂体に入ってきたら手術も検討だけど、
次も大きくならないなら、
MRIは年1に戻すそう。
「成長ホルモンはまた数値上がってるけど、調子はどう?」
変わらず元気です
下がった8月は、
注射が切れてる日だったので、
数値にまま出てるってことね。
「頭痛は?」
変わらず、週1もなくて、ロキソニン余ってます
これは調子良くて、先生もニコニコ。
「コレステロールは高いけど、横ばいだね」
ギリギリだけど、まだ治療に入らずOK。
最後に、2年に1回って言ってた
腹部エコーとCT検査は次?と聞くと
「そうだね、CTだけ入れよう」
何でかよくわからなかったけど、
いろんな意味でお腹の脂肪は気になる。
次回は3ヶ月後の5月、腹部CTと診察。
お会計
※難病の医療費助成で2割負担
採尿血・MRI・診察 10,342円
薬 21,500円
ソグルーヤ20mg+針14本+ロキソニン&レバミピドを7日分