こんばんみー指差し

 

昨日、去年と同じ健診受けてきました。

 

フリーランス向けの組合に入っていて、

自己負担3,000円弱で

特定健診&胃カメラ&子宮・乳ガン検診

が受けられます。


先月胃の調子が悪くなったけど、

処方された薬でかなり良くなってるし、

ちょうど良いタイミング?!

 

去年の投稿見返したら、

その前月に胃もたれ時々あったけど

「ちょっと赤いけど、胃炎ほどでは無い」

と異常なしで終わってた。

 

 

早めにクリニック到着

 

去年は外来も健診もいっぱいだったけど、

今年は受付に待ち人なし。

おかげで全てにおいてほぼ待ち時間なし。

 

問診・検尿・便を出して、着替え

心電図

謎の一発目、そして今年も一瞬で終わる

胸部レントゲン

今年もちょっと高めの位置にされて

辛かったけど一瞬で終わり

身長・体重、血圧

今年も同じ…

来年こそは体重減ってますように

視力

去年より左右とも0.2ずつ上がって

0.6/0.5で私には普通の領域だけど、

再検査の結果になるってさ

マンモ・乳腺

マンモ痛い苦しい悲しい

触診は問題なし

診察

去年の結果確認しつつ、変化はないか聞かれ、

胃もたれあったけど良くなってると話す。

そして聴診器あてて終わり

腹囲

去年より少し減って、セーフ泣き笑い

私のように身長あったり、年齢も違うし

皆同じって変ジャナイカ

聴力

5回くらい鳴って終わり。

 

 

採血&胃カメラ

 

既往歴の確認と服薬を聞かれ、

今年は寝てる間の口からの方を選択。

 

去年はやっている様子を見たかったのと

早く帰りたかったから鼻からにしたけど、

きつかったから。

 

今年はすんなり採血終了して、

胃の泡とるの飲んで待機。

 

しばらくして部屋に呼ばれて、

横になって、血圧測って、

マウスピースくわえて…

 

なんか面倒くさい夢見てた。

 

起こされて夢だと気付き、

ふらふらのまま少し移動。

 

カーテンで仕切ってある

心地良いフットレスト付きソファで休憩。

 

30分くらいして採血した人に呼ばれ、

結果の紙を見せられながら

去年は画像見ながら先生の説明だったけど…

 

・ポリープがあったけど、
何もせず経過観察でOK

 

・食道、十二指腸は異常なし

 

・炎症があったので、組織取った

良性の場合は健診結果に載るだけ、

悪性の場合は連絡すると。

 

やっぱりまだ荒れてたのね…

ロキソニンもストレスも減ってるし

大丈夫だと思うけど、少なくとも

結果出るまでは大人しくしておこう

 

 

お会計&ご褒美

 

生検の費用として

3,900円プラスでかかった。

 

お会計して出ると、

ちょうど2時間。

 

あれ、去年の鼻からの時は3時間だったぞ。

寝る方が時間かかるって聞いたけど、

こっちの方が良いじゃない泣き笑い

 

美味しいもの食べに行きたかったけど、

疲れてる&刺激物は食べるなって事なので、

少しだけ高級なパンを買って帰りました。

 

美味しかったーニコニコ