ようやく、鼻が完全復活!!
 
丸3ヶ月…長かったようえーんえーんえーん
 
辛いしなかなか良くならないし、
調べても主治医に聞いても
 
1ヶ月程度で良くなる、
2~3ヶ月かかる場合もあり
 
くらいであまり書かれてなくて。
副鼻腔炎のブログを見てまわったり。
 
という事で、まとめました。
 
経鼻的下垂体手術後の鼻の状態
の長くかかった一例。
 

術後から回復までの流れ

 

術後~

鼻の穴に綿球、その上にガーゼをかぶせ、日に3~4回両方を交換。
鼻から全く呼吸が出来ず、口呼吸のため、
・食事:休憩しながらで時間がかかり、
・寝る時:息が止まりそうな苦しさや、自分のいびきで数分~数十分で起きる。
鼻の痛みと周辺の頭痛あり。
 

術後7日目

ガーゼが汚れなくなってきたので、綿球だけに。
いくらか呼吸が楽になっただけだが、食事・歯磨きがしやすくなり、洗顔も可能に
スマホのライトを当てて鼻の中を見てみると、緑の物体が…(溶けるガーゼと言われた)
 
術後8日目
鼻うがいを始める。慣れると気持ち良い。
緑の鼻水が増える。
匂いは全く感じない。
 
術後11日目
鼻詰まりが良くなり、眠れるようにキラキラ
 
術後15日目
鼻の痛みと頭痛が鎮痛剤なしでも耐えられるレベルに。
綿球も卒業。鼻水は時々垂れてくるので、軽くかむ。
イビキもなくなった模様。
 
術後21日、退院後1日目
鼻うがい後にかなり大きい黒い塊(かさぶた)が出て、強い匂いは感じるように。
鼻の痛みがたまにあるが、頭痛はなくなる。
 
術後35日、退院後2週間
鼻の中が臭いと感じる。
詰まりが良くなり、鼻声も軽くなる。
 
術後50日、退院後1ヶ月
鼻うがい後、大きい緑の塊が右側から出てきて、右側だけ鼻が通ってるように感じる。
鼻を触るとまだ痛い。
 
術後52日目
いろんな匂いを感じるようにニコニコ
詰まりはほぼなくなったものの、鼻声はまだ治らず。
 
術後60日目
鼻の中の臭いがなくなった!かなり匂いを感じる。
鼻声は変わらず。
 
術後80日、退院後2ヶ月
詰まり、鼻声、嗅覚、あと一歩というところ。
鼻を動かした時の痛みあり。
 
術後90日目
詰まりなし、鼻声なし、痛みなし爆笑爆笑爆笑
 
 
▽鼻うがいの比較