なんと。昨日今日アメトピに載っているとびっくり

 

1年くらいしたら、下垂体腺腫の情報を探している時に少しは辿り着いてもらえるかな?

くらいに思ってたので、2か月で、急激にアクセスがあって焦りアセアセ

 

でも、感謝感激照れ照れ照れ

 

そして、今更ながら、自己紹介と病気の事を綴ろうと思います。

 

ブログを始めたきっかけは、大きく2つ。

 
6年前から本当に悩んでいた事の原因があって、治療も出来るとわかり、
 

下垂体腺腫と診断された日から、ガラッと変わったから。


 

そして、

下垂体腺腫の事を調べても、病院や医師の発信ばかりで、

 

患者の本当の声があまり出てこなかったから。

 

 

自己紹介&病気の話

R もうすぐ45歳。

 

IT系フリーランスになり(ごく普通の庶民レベル)

念願の犬との暮らしをするようになり照れ

都内に引っ越し、結構経つ。

 

北米と南米に数年住んだ事があり、

次の夢は、

 

50代前半までにヨーロッパで数年暮らす、

60代で海外シニアボランティアに行く、

 

だった…

 

それは難しくなってしまったが、

代わりに別の目標が出来たニコニコ

 

その話はまた改めて。

 

 

入院・手術は人生で3回ほど

一度目は小1の時の虫垂炎

覚えてるのは、お菓子をいっぱいもらえた事、

そして忘れもしない…

 

何度も注射や点滴されて怖くて泣いて拒否した時、看護師が怒って放った一言

 

「幼稚園の子でも我慢してるのに!」

 

小1の子に言うセリフか真顔

 

 

二度目は33歳、子宮筋腫

開腹手術で10日入院。

 

地方だったので、トイレシャワー付き個室が1万円と安く、しかも新棟で快適だったキラキラ

 

術後の経過はかなり順調で、

生理痛は2ヶ月後から大幅に軽くなり、

便秘も直後から解消され(腸の癒着をはがしてくれたそう)

大変だったのは傷跡の赤み痒みが治まるのに1年以上かかった事くらい。

 

 

そして今回三度目、下垂体腺腫と成長ホルモン分泌不全

発覚した経緯は、

 

3年くらい前から見え辛くなり、

メガネの度数を強くしてもあまり変わらず、

今年の春に新しく行ったメガネ屋さんの勧めで眼科へ

 

視野欠損があり、3ヶ月点眼するも

改善されず、脳外科へ紹介され。


検査の結果、腫瘍だけでなく、

成長ホルモンが出ていないとわかり、

当てはまる症状がたくさんだった。

  • 日常化していた頭痛
    もはや無意識レベルだったが、ロキソニンの購入履歴を確認したら結構頻繁だった
  • 夕方にぐっと疲れが出るように
    仕事と運動がハードになったからと思ってた
  • 6年前から太り始め、MAX20kg増
    ストイックに食事&運動を続けても少ししか痩せず(そのストレスでたまに暴食)
  • 2年前から健診でコレステロール値がひっかかるように
    再検査でホルモン含め細かく血液検査するも、下垂体は全く疑われず
  • 4年前に生理が止まり、3年前に閉経告知
    実は閉経していない事が今回発覚
  • 2年前からケガするようになり、今年は頻繁
    運動の効果なく筋力落ちてる事を実感
  • 2~3年前から小さな事でもイライラ・落ち込むように
    たまに大量に食べて吐く事もあり、心療内科の受診を本気で考えていた
  • 前は好きだった物事も、観たり、したりする気力を失う
  • 数年でシミが増えまくり…特に顔と手
    退院後に皮膚科で相談すると、皮膚が薄くなっていてシミ出来やすいと言われる
  • 気が付いたら体の毛が減った&細くなっていた
    半端にしてたのを入院時に後悔して、全身脱毛を考えてよく確認してみたら、目立たなくなっていた

 

まさか全部関係してるとは思ってなかったし、主治医に言い切れてない…

 

 

40代になったら変わるっていうし、閉経は変えられない。現実を受け入れろ!

 

…と、自分に言い聞かせようとして、年々、心の闇が深くなる一方だった。

 

 

明るく、なんとかなるさ、としていると、仕事も切られない。

人前では出来るだけ元気に食べ、笑いを出すよう気を遣った。

 

 

でも、一人になると落ち込む日々…

 

 

それが、全く別の原因で、

病気だった。

 

 

治療しても全部改善するとは限らない。

でも、少しでも改善するなら、それだけでも心が晴れる。

 

私のような思いは他の人にして欲しくない。

困っている事があれば、すぐ病院で検査して欲しい。

入院する時は、しっかり準備して欲しい。

 

だから、ブログで情報を出来るだけ出そうと思った。

 

皆様、よろしくお願いしますニコニコ

 

 

↓↓病気の様子・情報はまとめ記事にしています