今回の入院(22日)に持参した物の評価と買い足した物のまとめです。

※一覧はページ下部に。

※赤字:経鼻手術で大事な物

 

 用意した物

・ボールペン:△

サインが必要な時はペンを渡されるので使わず。

ただ、面会禁止で家族と物品の受け渡しの時に会えないので、付箋の書き込みで使った。

 

・印鑑:×

入院同意書で捺印してた以外は署名だったので使わず。

 

・蓋付きカップ:△(買い直し)

前回目盛り付き買っても普通にコップとして必要なだけだったから、普通のカップを持参した。

が、今回は水分制限で目盛りが必要だったので、追加購入。

病院で計量カップを用意してくれるが、入れ直すのが面倒なので。

 

・ストロー:◎

鼻ガーゼを術後7日までしていたため、ストローなしでは苦しかったと思う。

100均でくすみ色50本入りを買ってて正解。可愛い。

ペットボトル用もあると便利かも。

 

・石鹸35g(顔・体用):○

少しでも荷物減らしたくて石鹸にしたが、体は使っていたボディウォッシュを詰め替えれば良かったと少し後悔。35gで使い切り。

 

・歯ブラシ・歯磨き粉:◎

・フロス・舌ブラシ:△

普段フロスは夜、舌ブラシは朝と夜使ってたが、鼻ガーゼが取れるまでは大変だったので使ってない。

なので入院時は持ってこなくて良いかも。

 

・ヘアブラシ:◎

ドライヤーは貸出。

 

・シャンプー・リンス(100mlボトルに詰め替え):◎

 特定のものじゃないと痒くなるので、詰め替えで持参。正解だった。2/3使った。

 

・ボディタオル:△

石鹸なしでもOKなものがあったので持参したが、干しとくのが面倒で、結局レンタル品を使った。

 

・オールイン美容液:◎

・ボディクリーム:◎

使っていたものが小サイズだったので、そのまま持参。

乾燥するのでボディクリームは必須。

 

・マスク(布5枚・不織布30枚):◎

ベッドでもずっと着用なら布が良いので両方持参(入院係に聞いても「病棟によって違うので入院してから聞いてください」と…なぜ確認しないんだ…)

結局ベッドでは不要だったので、不織布のみ使用。

 

・爪ファイル・オイル:◎

痛んだ自爪の補修にちょうど良い機会と思って持参。

今回は筆タイプにしたので便利だった。

 

・毛抜き・シェイバー:◎

術後5日目くらいに元気になって見てびっくり。

眉周りや口周りがボーボーアセアセ

 

永久脱毛に迷ってるなら、今スグすべし!!

入院前に終わっていた方が断然良い。

脇は大分前に終わっていて、Vと鼻の下は数回だけだったから残っていて、VIO+他を今年始める予定だった…

 

・手鏡(極小サイズ):△(買い直し)

特に鼻をよく見るので必須爆笑

ガーゼの位置(目や口にかかるので自分で少し調整)、綿球の状態+普段のシミチェック・毛抜き等々で。

そんなに確認するとは思ってなくて、お出掛け用の極小サイズでは不便に…。

 

・ティッシュ(180組):○(買い足し2回)

足りなかった…鼻の手術なのを忘れた…手術当日からしばらくは痰を出すために、綿球が取れてからは鼻拭きするのに大量に消費。

ただし綿球が嫌でなければ、ずっとやってて良くて、入院中は病院からもらえるのでティッシュは消費しないと思う。

 

・除菌ウェット(30枚):△

ジェルが予め置いてあったし、看護師さんが毎日テーブルを拭いてくれるので、持参品はあまり使用せず。

 

・からだ拭きシート(10枚):○

シャワー浴びれるまで、看護師さんに言えば温めた大判ウェットティッシュをもらえるが、毎回言うのが面倒なので持参して良かった。

 

・洗剤(7袋入り):○

たまたま薬局で目にしたアタックの除菌洗剤にしたが、やっぱりジェルボールが一番便利。

そして乾燥機用シートは必須!静電気がすごい。

 

・洗濯ネット(バッグタイプ):◎

100均で見つけた厚めの生地で取っ手付のものだったおかげで、そのまま持って行って洗濯機に入れられた。
乾燥機では乾かないから、中身を取り出してバッグも乾燥機に入れて、帰りも入れて帰れる。
 

・下着(タンクとショーツ5セット):◎

これより少ないと洗濯頻度が多くなるし、多いと荷物になってたし、ちょうど良かった。

肋骨用コルセットをしてたので、タンクトップが必須&緩めのショーツにした。

胸が大きい人は、締め付けないタイプのカップ付キャミかタンクは必須。

 

・カーデ:△

病室外は着用必須と書かれてたが、誰一人着用しておらず…キョロキョロ

冬以外は不要かも。

 

・避難シューズ:◎

家にあったものだけど、めちゃくちゃ便利だった。

スリップオンだし踵踏んでスリッパにしてもOK、踵踏んでゴムで止めてもOKの3wayだし、底は滑らない程良い厚み。
入院だけのために何か買うより、避難用として1足あると便利。

避難用だから仕方ないけど、もうちょい可愛い色も出しくれればなぁ…

 

・耳栓(粘度タイプ):△

入院初日に使ったくらいで、次第に同部屋の音にも慣れるし、何より鼻が詰まっている状態で耳を塞ぐのは嫌だったから、その後は使用せず。

ただ、前回入院した時はICUが4人で、大イビキの人がいて眠れなかったので、念のため持参した方が良いかも。

 

・ワイヤレスイヤホン:○

スマホで動画やzoomをする時用に。

有線より良いが、テレビがワイヤレスに対応していないと思うので、両方使える物の方が良いかも。

 

・充電器:◎

スマホ・イヤホン・PC全部type-C一つで済んで良かった。

スマートウォッチの充電器もお忘れなく!

 

・スマホスタンド:△

動画やzoom用に足が自由に動くミニ三脚を持って行ったけど、途中でPCを持ってきてもらったのもあり、あまり使用せず。


・卓上バッグ:◎

ほぼ全部ここに入れておいて、朝の洗顔と夜のシャワーもそのまま持って行けて、本当に便利だった。

おかげで棚などスペースが狭くても問題なし。

 

 ▽仕切り少ないけど良いかも

 

エコバッグ:○

コンビニで使うくらいだったので、ビニール1枚用意するか、1回買って再利用するかで良いかも。

 

・斜め掛けバッグ:◎

検査、洗濯、デイルーム、コンビニに、財布・ティッシュ・ブラシを入れてあるバッグにスマホを追加して移動。

 

・ビニール袋・Ziploc:×

全く使用せず。

 

・ハンガー:×

2本置いてあったし、タオルかけ部分もあり、

洗濯物を干すの禁止だったので、全く使用せず。

病院によるかもね。

 

・水600ml×2本:◎

手術直後は買いに行く余裕がないと

書かれていたので用意したが正解だった。

余裕があればケースで持ち込んだら良いし、

お茶好きなら食事の時にお代わりして取っておくのも良し。

 

定額制でウォーターサーバー用意してくれたら良いのになあ…

 

・レンタルパジャマ:◎

・レンタルタオル:◎

これはやはり大正解。

パジャマ上下とタオル大小のセットで500円。

使い放題なので、点滴が終わってからはパジャマは朝晩2回、タオルもたまに追加するなどして、洗濯乾燥要らず。

 

 

 買い足した物

・T字帯

前回は入院前に言われてて、今回入院予約では言われず、皆手術前日に言われてた…

院内コンビニとドラッグストアでは価格が全然違うから、要確認。

 

・目盛り付きカップ

合併症で水分制限が必要になり、病院側で軽量カップを用意してくれるものの、毎回計って入れ直しは面倒なので、コンビニで購入。

 

・ティッシュ(鼻セレブ200組)2箱

綿球がチクチクして苦手だったので、鼻水が出る度に拭いてたら結構な消費で。

 

・手鏡

持参してたものは小さく、立てられなくて不便だったので、中サイズのものをコンビニで購入。

 

鼻洗浄/鼻うがい(ハナクリーン)

手術1週間後から始めるのだけど、Sでも結構高いから、ネット注文しときたかったな…

院内コンビニだとセットで5,000円以上かかった…

 

温度高め(42℃)でSを連続2回やった時は緑や黒い塊(ガーゼとか血、かさぶた)が結構取れたので、術後しばらくはαが良かったかも。

もαは月1メンテが要るから手入れはSの方が楽ではある。サーレじゃなくて塩(300mlで小さじ1/2弱)でもOK

 

 

 

・爪切り

ファイルだとこまめにやらないといけず、結局購入。

 

・付箋

家族に書類や荷物を託す時に会えないので(コロナ過で面会禁止)、付箋を活用。

渡す物が複数あるとスマホのメッセだけではわかりづらいので。

 

・テレビ用イヤホン

最初はスマホで動画見れれば良いか、と思ってたけど、元々テレビ好きなのと、大き目の画面だし気楽に見たかったので、結局購入。

コンビニでは500円弱。

 

・ドライシャンプー

1回だけ使って、使い心地がよろしくないので、止めた。

 

・乾燥機シート

静電気と痛みが結構あったので、こういう商品あったなと思い出して購入。

数枚欲しいだけなのに、550円は痛かったけど…

 

 

 その他必要とされる物など

・S字フック

棚にフックとタオル掛けが付いていたし、ゴミ箱もあったので、特に必要はなく。

クリップハンガーだったら、例えば薬の袋を片側留めて、そのまま取り出したりするのに便利かも。

 

・ティッシュホルダー

ベッドサイドにかけておけると便利だとは思うけど、日中は真ん中あたり、寝る時は頭付近という感じで位置変えたいし、不要かな。

 

・ポケットWi-Fi

携帯のプランがデータ通信使い放題で、zoomも動画も特に問題なく再生出来たので、不要だった。

 

入院時用意する物一覧

◎必須/超便利 〇必要/便利 △場合によって必要 ×使用せず

※赤字:経鼻手術で大事な物

 

△ボールペン

×印鑑(入院誓約書のみ必要)

◎目盛り付きカップ

◎ストロー

◎T字帯(手術する場合)

◎鼻洗浄器ハナクリーン(鼻の手術する場合)

○石鹸 顔・体用(ボディソープの方が便利)

◎歯ブラシ・歯磨き粉

△フロス・舌ブラシ(入院中はやらなくて良いかも)

◎ヘアブラシ

◎シャンプー・リンス(100mlボトル詰替)

×ドライシャンプー

△ボディタオル(レンタルの小タオル使用)

◎オールイン美容液

◎ボディクリーム

◎不織布マスク30枚

◎爪切り

○爪ファイル・オイル

◎毛抜き・シェーバー

◎手鏡

◎ティッシュ200組

△除菌ウェット30枚

○からだ拭きシート10枚

○洗剤7袋入り(ジェルボールが便利)

○乾燥機シート

◎洗濯ネット(バッグタイプ)

◎下着(タンクとショーツ5セット)

△カーデ

◎院内用シューズ(避難シューズ)

△耳栓

○ワイヤレスイヤホン

◎充電器

△スマホスタンド

△ポケットwifi

◎卓上バッグ

○エコバッグ

◎斜め掛けバッグ

×ビニール袋・Ziploc

×ハンガー

△付箋

△テレビ用イヤホン

×S字フック

×ティッシュホルダー

◎水600ml×2本

◎レンタルパジャマ

◎レンタルタオル