昨日は日曜日だけど

娘が部活があり、早く起きたので

メンズ(夫と息子)が起きてくる前に

あちこち掃除をしました。


まずは冷蔵庫掃除

この夏、冷茶ポットを替えました。

食洗機可、熱湯可、細かい部品なしで

とっても使いやすいんですが…


背も手も小さな小3息子には、ちょっと使いづらいみたいで、冷蔵庫から出す時、入れる時、コップに注ぐ時、高確率でこぼしますネガティブ


先日、冷蔵庫にこぼして、軽く拭いたままだったので、朝からトレーを全て外して洗いました。アルコールでは小まめに拭いていたけど、外して洗うの久しぶり。


マーナのウォーターピッチャー。


横置きできないピッチャーだけど、

私は横置きしないのでウインク

こんなふうに立てたまま冷蔵庫に入ります。

なんと言っても洗うのが楽過ぎる飛び出すハート

ちょっと値段が高いかな?と思ったけど、手入れの楽さを考えたら買って良かったですニコニコ


 




続いてガス周りのマステ交換


前回いつやったんだろう…?

汚くなっているのがわかっていたけど見て見ぬふりをしていました悲しい


ガスの角↓汚びっくり


ガスのサイド↓切れてるし。


↓剥がしたマステ 汚っ!


↓百均のマステで


ガスの周りや壁面も張り替えました。


換気扇掃除とフィルター交換

ダスキンのフィルターを使っていますが、交換が迫っているので仕方なく悲しいダスキンの交換サイクルが、合わなくて…。ダスキンをやめようか?検討中。


風呂の鏡のウロコ掃除

クエン酸を使ってちょこちょこ掃除をしていましたが、頑固なウロコ汚れが取れず…

色々と調べてコレを使ったら、とてもキレイになりましたキラキラ早く買えば良かった気づき




配管の掃除

入居時にハウスメーカーさんから、月1回くらいで配管掃除(パイプクリーナー等を流す)を奨められましたが、

最初は真面目に月1そのうち間隔が空き、いつやったかな?って感じに。


洗面所2箇所、キッチン、浴室、洗濯機。

我が家の配管は5箇所!

パイプクリーナーを使ってお掃除しました。

と言ってもクリーナーを入れて、表示時間分放置して、水を流すだけだけど。



他に気になるのは、食洗機と洗濯機の掃除だな。

近々やろうと思います。