娘ちゃん。12歳、中学1年生。


6月10日に乳歯19本目が抜けました。

残る乳歯はあと1本のみ!


かなり前からグラグラしていて、抜ける数日前からは出血し、最後の方には1箇所だけかろうじてくっついてる状態でしたが、娘はこわくてそのままにしていました。息子ならいじりまくって取っちゃう。


定期テストも塾のテストも終わった後、学校に行く前、朝食を食べ終わった後に抜けました拍手


抜けるタイミングとしては良かったですねOK







今日は、歯科の定期受診に行ってきました。


虫歯もなくキレイと。


今でも夜は私が仕上げ磨きとフロスやってるからかなウシシ


娘は歯科と矯正歯科、別々のところに通っているんですが…


中学入学前に、矯正歯科医に


吹奏楽部に入るなら、矯正治療に影響を与えるから、木管楽器はやめて欲しい


と言われていました。


娘はクラリネットか、バスクラリネット、フルートあたりをやりたかったので、入学前、入部前から言われて落ち込んで…悲しい


悩んでいましたが、仮入部で色々な楽器を試した結果、やっぱり木管楽器のバスクラリネットをやりたい!と言い…


私は、せっかくだから、やりたい楽器をやって欲しいと思いながらも、やんわり金管楽器を勧めていました。


でも娘の意思は固く、バスクラリネットに決まって帰ってきました。



矯正科は受診間隔が長く、次は秋なんだけど…

きっと先生から嫌味を言われるだろうなショック


今日の歯科受診時に、歯科医に聞いてみたら、矯正歯科医と同様に、木管楽器はおすすめしないと言われてしまいました不安ガーン


娘は今回の受診時に言われたことに落ち込むことはなく、決まったんだから仕方ないし、やりたいことは変えられないと。


意思がはっきりしていてよろしい真顔


母(私)は矯正歯科医に嫌味を言われながらも不安

娘を応援したいと思いますハート



歯歯歯歯歯



↓抜けた乳歯はこちらに保管


下矢印娘のデンタルケア用品たち


手磨きで仕上げする時はコレ



電動で仕上げ磨きする時はコレ




キシリトールガムはたまに。




歯磨きは研磨剤不使用のコレ



フロスはコレがお気に入り。

私はコレを使います。

↓大容量お得版



↓携帯に便利なサイズ



↓娘が自分でやる時はコレ

Y字が使いやすいみたい。