1日10捨てとはいかないまでも…

不要なものを意識的に手放していますが


なかなか物が減らない

片付かない悲しい

そもそも物が多過ぎるのよね…


でも、毎日コツコツと手放していけば

それが習慣になって、

判断もしやすくなって、

心地よい空間に繋がるはず…と思って

意識的に手放すようにしています。


ここ1か月ほどで手放したものの一部を

写真で撮ったので備忘録。







ルクルーゼの鍋、すり鉢

この2つ。もう何年も使っていないのにキッチンの収納で場所を取っていたので、今後も使わないと判断して処分。


ルクルーゼの鍋は、前はけっこう使っていたので

内側はだいぶ色が変わっていました。


ディズニーリゾート土産の缶

かわいいし、何かに使えるかも?

と思っていたけど結局使わないショック

缶の資源ごみで処分


無印良品の帽子

もう何年も使っていて、形崩れしているし、最近の服装的には合わないので。



マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ

こちらは、マクドナルドのおもちゃの回収ボックスに入れました。


ユニクロと無印良品の服

子どもたちのサイズアウトしたものや、私の着なくなった服。それぞれの回収ボックスへ入れました。


娘の水筒カバー

水筒を処分するのでカバーも処分


私と娘の水筒

もう、かなり使っている水筒たち。

新しいものを購入したので古いこちらは処分。


ステンレスボトルは、イオンにあった回収ボックスに入れました。

タイガー魔法瓶さんが行なっている取り組み。

イオンの売り場で見て知りました。

https://www.tiger-corporation.com/ja/jpn/feature/sdgs/shop/



靴下たくさん

ラルフローレンやハッピーソックスのもの。

頂いたもの、ブランドものだから、自分の趣味じゃなくても、自分にとって履きづらくても、あまり履かなくても取っておきました。でも、やっぱり履かないので思い切って処分しました。


企業等で回収しているものは企業へ、自治体で回収しているものは自治体へ。

なるべくリサイクルやリユースで出来るところを通じて手放すようにしています。



上矢印の写真のものの他、

子どもたちのサイズアウトした服

古くなったタオル

ボロボロになった絵本

子どもが要らないと言った工作

学校からの紙類


などなど。毎日何かしら手放し中。

一気にたくさんやると判断疲れするんだよねチーン

疲れない程度に少しずつ継続していますニコニコ