中学に入学した娘。


小学校の時は自校給食室で給食が作られるため、アレルゲンを予め除いたものを提供して頂けており、おかげで、代替食持参は殆どなく過ごせました。


中学では、給食センターで作られたものが配送されるため、個別対応は出来ません。


そんなわけで、毎月、給食のメニューと原材料、加工食品の場合はそれにアレルゲンが含まれていないか、くまなくチェックします。


今月は3回、代替持参があります(ありました)。


来月なんて…GWもあり、給食日数が少ないのに、7回も代替持参えーんでも、食べられる日は皆と一緒の給食を食べたい娘ですし、提供してもらえるだけありがたいです。


しかも、代替持参するメニューは、メイン系のおかずが多く、煮物だったり、あんかけ風だったり、スープ類だったりするので… なんでもかんでも、うずら卵入れるな!←母、心の声。ほかは、オムレツや卵焼き、かき卵など鶏卵使用。

お弁当箱だけでは、対応出来ないので、

スープジャーを購入しましたキラキラ

スープジャーの容量は300mlにしました。

ついでに、スープジャーポーチとスープジャー用のスプーンも。


スープジャー&ポーチは、サーモスとかなり迷って、娘が決めた象印のものに。



サーモスは食洗機使用可が魅力キラキラでしたが、我が家の現状では、食洗機で洗うものが既に毎日いっぱいなのでスープジャーは手洗いになりそうなので、手洗いでパーツが少ない象印品でむしろ良かったかも照れ



Amazonで購入しましたが、

購入前に娘と実店舗に実物を見に行きました。

娘は象印のスープジャーのコロンとしたフォルムと象が可愛いのと、色が気に入り、また娘の手では象印の方が蓋が開けやすく、深さも良かったようですニコニコ

ポーチにはゴムバンド付きカトラリーポケットがあり、サーモスのスプーン(ケース込)が収まりましたウインク

給食時に箸は配られるそうなので迷ってスプーンのみを購入しました。


ジャーもきれいに収まりました。


来月から、部活の朝練が始まるので

早朝から準備して持たせないとなアセアセ

あ、代替品は前夜から作りますが。


献立チェックでは、

赤ペンで余白に小さな字で

代替持参って書かなきゃいけなくてタラー

面倒くさいから、ハンコを作ってしまおうか?と検討中。


アレルギーと関係ないけど、水筒の底カバーも娘用に購入しました。