小2の息子が算数検定10級を受けました。


息子が入っている学校の放課後クラブで

団体受験できるということで申し込みました。


申し込んだのは12月なのに、

対策はまったくしてなくてアセアセ

1月終わりに問題集を買ったものの…

全然やらなくてネガティブ(やりたがらなくて)

数日前に苦手な図形や文章題をちょろっとやるという、何とももったいない問題集の使い方悲しい

公文で毎日算数の計算はしているけどね…。

結果はいつ出るんだったかな?


******


そしてそして。

4月から中学入学の娘の話。


娘の行っている塾では中1数学が始まりました。

まずは正負の計算から。


最初は、足し算引き算。

そのうちカッコが出て来たり、足し算引き算ミックスやら、累乗が出たり、かけ算わり算、分数、色々ミックスの計算など…


娘はかなり苦戦していましたが、コツコツ解いていくうちに理解して、大分できるようになってきました。


私も聞かれて、まだ中1のこれくらいだったら行ける!って思っていたけど、いざ!やってみたら、直接累乗とカッコ外の累乗ってどうだったっけ?とか思って、あやふや不安


葉一さんのYouTubeを娘と見て、私も復習したのでした泣き笑い そうそう電球って思って思い出したら、問題も解けて教えられましたOK


が…しかし。


塾でもらったプリントを解いたら、1問だけどうしても解けない滝汗 娘もその問題に苦戦して、解答を見ても計算過程が書いてないからわからず、そんなきれいな数字の解答にはならず、割り切れない変な数になる…もやもや


お手上げだー!と思って


数学が得意な夫に見せたら、私と同じ解答になり、コレ、塾の解答が間違えてるよ!と。


他はみんな正解したので、きっとそうだと思います。

昨日もらったプリント。週明けあたり、先生に申し出る子もいるだろうな。娘は言えない!って言うの。


そんなこんなで、正負の計算について、母娘でたくさん勉強した週末でしたー泣き笑い


葉一さんのYouTubeと

下矢印コレを活用しました。


ご存知の方も多いと思いますが

葉一(はいち)さんのYouTubeチャンネル『とある男が授業をしてみた』

オススメです飛び出すハート


中学の数学は、どんどん難しくなっていくから、私はそのうち教えられなくなるワアセアセ

娘よ!自力で頑張ってください。もしくはパパに聞いてねウインク






↑急きょ書店で買ったので、はいちさんのは見つけられなくて学研の本を買いましたが、コレ見てみたかったです。