2月に入り、今のところ家族皆元気に過ごしています。


暖かかった一昨日(2/1)

その前日(1/31)から、くしゃみ鼻水が出ている息子。

1月の体調不良続きの悪夢再び不安と思い、焦りましたが、抗アレルギー剤を内服したら、治りました。

花粉症か!?




さてと。本題です。
2月に入り、確定申告開始日が近づいて来て…
"医療費計算しておいて"と夫の圧を感じるのでアセアセ
言われる前に計算してみました。


まずは娘(小6)
31810円
うち歯科矯正代は14300円

次に息子(小2)
283300円びっくり
うち歯科矯正代は276100円

続いて私
126150円

でしたガーン

夫は自分で計算するので、夫の分は含みません。
交通費は計算していません。

単純に3人分を足すと
441260円ピリピリピリピリガーン

す…すごいな。この金額!

家計で医療費と別計上している
歯科矯正代(2人分)を除くと
3人で年間 150860円
1ヶ月あたり約12600円

私は共済金が入ったので、
その分を引くと 90860円
3人で1ヶ月あたり約7600円

子どもたちは、医療費補助があるのにこの金額アセアセ

娘は定期的にアレルギー科受診している他に、昨年は足裏にイボができてしまい、毎週のように皮膚科に通ったのが大きいかな。

息子は、喘息の定期受診で毎月通院しています。
まだblogに記してないのですが、歯科矯正が始まったのが大きな出費の原因ですね…。そのうち歯科矯正について記そうと思ってます。

私は、もう1昨年になっちゃうけど…2022年に子宮腺筋症と診断され、婦人科に定期的に通っていて、2023年前半に使っていたレルミナという薬の薬価が高くて不安けっこうな額を払いました。レルミナの後は、ジエノゲストに切り替えて内服しています。

その他、こちらもblogに記していないのですが、4月、5月と胃腸の調子が悪くて、胃カメラをし(胃カメラのことは記しました)その後、大腸カメラをしたのが大きかったかな。
それから、スギ花粉の舌下免疫療法のために月1で耳鼻咽喉科に通っています。


あとは夫が計算したら総計が出ますが…

3人でこんな感じ。


私は昨年末より整形外科通いが始まりました悲しい
今年は、1月から家族みんな体調不良で病院にお世話になり、既に医療費が嵩んでいますネガティブ

健康であることが何より!

身体に気をつけて、
身体をケアして
健康に過ごしていきたいです。


昨年の医療費の備忘録でした鉛筆