娘ちゃん、現在11歳10ヶ月、小6。


色々と身心の変化が起こり始める時期。


そして皮膚の変化も。


思春期ニキビとやらができています。


ですが、当の本人、全く気にする様子もなく、顔を洗い忘れたりするズボラさ驚きでした。←過去形


******


私は若い頃から、殆どニキビができなかったけど、たまーに出来るポツポツが凄く気になって、お小遣いでクレアラシルとかビフナイトとか買ったのを覚えています。←昭和生まれなら共感して頂けるかも。


赤っぽい、または白っぽいニキビはあまり出来なくても、毛穴の詰まりや黒ニキビはできてしまい、今でも若い頃ケアできていたらなぁ…と思う肌です。


******



なので、娘にニキビが出来始めた時、ケアをしてあげたいと思いました。


まずは洗顔と保湿をススメましたが、したりしなかったりで…しまいには、ニキビが増えて来たので悲しい


昨年10月に皮膚科に連れて行きました病院

そこから開始されたニキビ治療。


洗顔は朝夕。洗顔後は保湿剤塗布。

夕(夜)の洗顔後は、それに加えてニキビ治療薬のアダパレンゲルを塗布することになりました。


最近になり、赤っぽいまたは白っぽい小さなニキビがたくさん出来るようになり、直近の皮膚科受診でアダパレンゲルに加えグリンダマイシンリン酸エステルゲルが処方されました。


洗顔料は、ノンコメドジェニックのものが良いとのことで、色々と使った結果、私が使っている


コストコで購入した

セタフィルフォーミングクリームクレンザーが合っているみたいニコニコ

泡立てるのも面倒臭がらずに使っています。減りが早いなーと思ったら、いつの間にか夫も使うようになっていました(^^;)




朝の洗顔時には私と娘は

キャンドゥで購入した

↓このリストバンドを付けてます。娘はピンク


私はグレー


コレと似た商品をスリコで初めて見た昨年。

イイグッって思っていたけど…

値段の300円に、購入に踏み切れず無気力


100均のリストバンドでいいんじゃない?と思っていました。そしたら、こちらを見つけて昨年から使い始めました。


袖濡れ防止になって良いけど、リストバンドがけっこう濡れますショック



少し話はそれましたが…


ニキビ治療を始めて約3ヶ月。

娘は自分で薬の管理も出来るようになり、

皮膚の状態も気をつけて観察出来るようになってきました。


予約争奪戦に朝から参戦して

ちょこちょこ連れて行くのは大変だけど


娘の肌が少しで良くなるといいなニコニコ