3月にナディアパークで展示された中日かきぞめ展。

全員参加で取り組みますが、上位しか展示されない狭き門です。

 

ですので、例年3年、6年の生徒さんたちには

作品を仮軸にしてプレゼントしています。

今年もやっと皆さんに渡し終えました。

 

「ご家族にみてもらってね」と渡す時に伝えますが

「ご家族のおかげで、これだけ成長しましたよ~」と

作品をご覧いただきたい、という私の気持ちも

含まれています。

 




書道教室って、水泳教室や他の稽古事のように

子ども達の取り組む様子をご覧いただく

機会が少ないです。

展覧会もありますが、他の用事と重なって

見に行けなかったり。

 

ですから、作品から子ども達の取り組みを

見ていただきたいと考えます。

 

写真のご家族からは「すぐ飾りました」という

メッセージをいただきました。

家族の言葉が子どもたちの成長に繋がります。

ありがとうございますニコニコ

 

 

書道は他のアジア諸国にもありますが、

「書き初め」は日本の文化です。

 

書いていると、机や腕に墨がついたり、

と練習するのも大変ですが

できる限り続けたいですね。

 

 

年長さんから入会し、小学校に入学した生徒さん。

ついに毛筆を始めます。

教室で毛筆を始める前の個別練習。

 

紙を折って、筆を持って。道具を片付けて。

全てが初体験。

 

これからどんどん上達してください。

楽しみにしています。

 


一年生の初挑戦