1分21秒蒸らすんだとか。時々素敵な時間さ | TAKE-SHINODA DIARY

TAKE-SHINODA DIARY

レンジニアスとかランドローバーとか
趣味について書きたくなったら

#RANGENIUS
#LANDROVERTYLECHANNEL
#LANDROVERCHEERS

その人の口癖は、
「人が喜ぶ事をすれば、何事うまく行くよね。きっとそんな関係は続いて行くよね」
単純だけど、その通りだと思う。
人に喜んでもらうために、自分が悲しい想いをしてはいけないけど
折り合いを付けられるところはいつも何かしらあって
精一杯出来た時、そして喜んでもらえた時には
満足感が、次への大きな勇気と自信に変わる。

その人と今日新年初めての電話。
中古車業界の人だ。
時々仕入れた車を狛江まできて見に来てくれる。
ただの車好きとして。
そして、僕の成功を願ってくれ心配も含めて。

「へえ~あの車仕入れたんだ!見たい見たい!」
んで、しっかり整備された愛車15万キロ超えのアリストでやってくる。

30分ぐらい査定のときみたいにじっくり見ては
「いやあ、篠田さんやっぱり外さないね!!状態いいわ!」と言ってくれたりする。

その後はリビングで、コーヒーを飲む。
最近ドリップコーヒーが好きで、入れて出すと、
「ちゃんと蒸してくれましたね。この味は!」
なんて言ってくれる。

前に聞いたコツだが
綿フィルターや紙フィルターを湿らせた後、
煎った豆を入れたら、全体が湿る程度お湯を入れたら1分21秒待つんだとか。
で、お湯は81度がいいんだとか。。

温度までは測らないけど
時々1分21秒キッチンの時計でちゃんと計って、蒸らして入れる。特にお客さんが来た時にはね。
独りの時はあまり気にしないけど
だれかとコーヒーを飲む時は、最大限においしく飲みたいよね。
それは結構な喜びだな。

豆はフレンチロースト
①1分21秒蒸らし中。。。
$エコカーブームに興味なし。リサイクルこそが愛...でしょ

②ゆっくり、全体にまんべんなく行き渡るように81度のお湯を
$エコカーブームに興味なし。リサイクルこそが愛...でしょ

③なかなかうまいっす。
$エコカーブームに興味なし。リサイクルこそが愛...でしょ

こんなコーヒーで感じるささやかな幸せだ。
こんな時間が時々あるとよいな。