無治療のまま3週間ぶりの診察 | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■無治療のまま3週間ぶりの診察

 

昨日は3週間ぶりに大学病院で診察でした。

 

現在は抗がん剤を開始していない無治療なのでこの3週間が非常に長く感じました。

 

内視鏡カメラで鼻から喉を見ていただきましたが、前回と比べて殆ど変わりないということでした。

 

レントゲン検査ではむしろ心臓の影が小さくなっているので、水が溜まっていることはなさそうだということでした。

 

血液検査結果はCRPが前回2.97から3.15へジワジワ高くなってきて、白血球数は7900から8900へ今回基準値を超えました。

 

炎症反応が増えてきてそれを抑えようと白血球が頑張っているみたいです。

 

リンパ球も9.7と少なく、アルブミンが3.5と低くて少し栄養失調状態でした。血液検査35項目中14項目に基準値を外れるものがありましたが、直ちに問題となるものは無かったので、基本的にはこのままあまり体調に変化が無ければ無治療を続けることにしました。

 

もしも途中で抗がん剤治療をはじめる場合は、年末年始は手薄になるので年内開始は避けたほうが良いということでした。

 

安静にしているから症状の進行も落ち着いているのかなと思いますが、ジワジワ進行しているのは感じるのでどこまで耐えられるかというところです。

 

次回診察は年末年始を挟んで3週間後になるので、何とか次回診察まで持たせたいと思います。

 

主治医にお昼にプリンを食べたことを話すと、食べられないと思っていらっしゃったようで、プリンが食べられるのかと少し驚かれました。