心嚢ドレナージの留置カテーテルが取れました | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■ 心嚢ドレナージの留置カテーテルが取れました

約1週間ほどカテーテルを留置して、心嚢液の溜まり具合を見ていました。初日と翌日は20cc、翌3日目〜5日目10ccそれから次第に減ってきて、殆ど出なくなったので本日カテーテルを引き抜きました。

また一つ身軽になりました。尿道カテーテルが刺激的過ぎて、心臓カテーテルのほうはあまり気にしていませんでしたが、取れるとやはり違いますね。咳き込んだ時の痛みが軽減して、息苦しさもワンランク解消した感じがします。

残りは点滴と心電図と酸素飽和度のケーブルが取れればもっと身軽になります。

持ち歩くものが減って動ける感じがしてきました。(╹◡╹)