どうしたらいいのだろうか | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

◼️どうしたらいいのだろうか

 
本日9/5(正しくは昨日になってしまった)午前中に退院しました。ニコニコ
 
帰宅したらまず次男の部屋へ。机に向かって勉強してました。ウインク
 
声はしゃがれているので、身振りを入れて元気な姿をアピールしました。口笛
 
ちょっと驚いた後安心した顔で、いつもと変わらない感じでおかえりー!と返事が返ってきました。爆笑
 
今日は回復して元気になったということ以外に病気のことについて特別に話はしませんでした。ニコニコ

妻曰く中1の次男と背丈が同じくらいに見えるということで背比べをしました。174cmの私とほぼ同じでした。びっくり

ということはこの2週間くらいで追いついたか。ここまで大きくなったらいつ死んでも大丈夫になったなと。おねがい
 
もちろん簡単には死なないつもりだけど、ちょっぴりそんなこともよぎってしまいます。爆笑
 
帰宅してから家のこと何かしようと思いましたが、何か疲れている状態、疲労感があるのでじっとしていました。爆笑
 
髪が伸びてしまったので夕方散髪に出かけました。待ち時間が1時間くらいあったので、その間散歩しようとしましたが、足元がフワフワした状態で痺れているような感覚で、動く力が湧いてきません。えー
 
すぐに疲れてベンチに座り込んでしまいました。それから無理しないようにして理容室に戻っておとなしく待ちました。ニコニコ
 
散髪から帰宅して次男の誕生日(8/31)祝いと私の快気祝い!?を兼ねてささやかなお祝いをしました。ラブ
 
再発以降禁酒していましたが、およそ2年半ぶりくらいにビールを飲みました。ラブ
 
味覚は少し変わっているので何とも言えませんが、中咽頭癌を患っていても喉越しが良くなるのは変わりません。ウインク
 
食べ物が入りやすくなります。炭酸効果だと思います。炭酸は喉を通る時に喉を広げてくれます。チュー

久しぶりにお風呂に入りましたが、お風呂がまた凄く疲れます。普段は疲れを取ってくれるお風呂ですが、心臓に負担になるのか疲れてしまいます。疲れて10分以上入ることが出来ませんでした。爆笑
 
退院後初めて立ちくらみが来ました。湯船から上がった時と、椅子から立ち上がる時の2回。やはり普通の体ではないことを自覚しました。びっくり
 
湯船から出て立ちくらみもあってすぐに椅子に座り、それから立ち上がれなくて、落ち着くまで10分ほど椅子に座っていました。びっくり
 
気持ち的にはすぐにでも岩盤浴へ行きたいと思っていましたが、まだそんな体ではないことを自覚しました。動くと疲労感があるので今は行く気持ちも失せています。えー
 
ここから回復してくるのだろうか。低血圧と頻脈が治らないと以前には戻れない気がしてきました。ショボーン
 
ガンの心臓転移がそうさせているのであれば、簡単には回復しないのかな。でも回復させたい。爆笑

まだまだ生きなきゃダメだよと生命力を刺激するためには、多少負荷をかけて体にアピールしないと回復しない感じがします。しかし無理は禁物だし、どうしたらいいのだろうか。爆笑

まだ退院したばかりなので、仕方ないところもあると思います。だからそんなに焦らず、体と相談しながらゆっくりと回復を待つことにします。おねがい