コントロール | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■コントロール

 

プチトマト(現在プチトマトは無くなって全てミニトマトらしいですが)が前歯の間を通過できるようになりました。まだ通過できるギリギリの大きさなので、引っ掛かる大きさのものもあります。(^^;てへぺろ

 

放射線治療後2.5cmに狭まっていた口が縦に開く幅が、鍼を打った翌朝2.8cmになり、その日のうちに3.0cmへと拡大して、一週間経った現在3.1cmへと更に改善しました。おねがい

 

もうこれ以上開くことは無いと諦めていた開口幅に光が見えたので、どこまでいけるかは分かりませんが、4cmを少し超えるくらいが標準らしいので、そこを目指して頑張ってみます。ウインク

 

日曜日に久しぶりに岩盤浴へ行きましたが、早速その効果というか、症状からすると副作用が出てきたかなと思います。キョロキョロ

 

昨日の夜から息苦しくなってきました。今日は味覚が非常に悪くなり、プリンを食べても豆腐を食べているようで味がしなくなっていてビックリしました。久々の感覚でしたが夜になって良くなってきました。えー

 

それから飲み込みが非常に悪くなりました。喉の手前で動きが止まってしまう現象が頻発して、食事に時間が掛かります。びっくり

 

それはこれまでも副作用だと感じていたので、それが強く出てきたのだと思いますが、ちょっと嫌なのが右脇の下のリンパがまた痛くなってきたことです。ガーン

 

これも一応オプジーボの副作用だと思っているのですが、原因がハッキリしていないのであまり良い感じはしません。えー

 

ここ数か月は脇のリンパの痛みも無くなり、先週までは脇のリンパは筋肉と一体化してむしろ小さくなってきたのではないかと思ってました。これは筋トレの効果としてハッキリしたらブログに記載しようと思っていましたが、痛みが出てきたのでもう少し様子見です。キョロキョロ

 

全てが免疫力がアップするものではないと思いますが、筋トレ、岩盤浴、散歩、漢方、サプリ、鍼灸などで免疫力を維持できればと思っています。ウインク

 

岩盤浴を切っ掛けに、免疫力アップの効果が複雑に絡み合って、タイミングよく処方されたプレドニンによる免疫抑制効果を上回る免疫力アップとなってしまったかもしれません。キョロキョロ

 

免疫力が上がり過ぎると副作用が強くなるので、このタイミングにプレドニンを処方していただいたのは良かったと思います。びっくり

 

オプジーボによる治療中なので、免疫力を上げたり抑えたりブレ幅が大きくならないように、コントロールを失わないようにしないといけないですね。爆笑