今日は検査食 | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■今日は検査食

 

明日は大腸ポリープの切除手術を予定しています。ニヤリ

 

去年11月8日の大腸内視鏡検査の際に見つかった大腸ポリープ。悪性ではないけどいずれガン化していく可能性が高いので、今のうちに切除しておくことになり予約をしていました。その日が明日です。ニコニコ

 

内視鏡的粘膜切除・ポリペクトミー治療ということです。内視鏡カメラを使用して、ポリープを摘まんで切除する方法となります。爆笑

 

コロナの影響で今やる時期なのか迷いましたが、この先状況が改善するかというと、もっと悪くなっている可能性もあるので、適切な医療を受けることができるうちにやることにしました。キョロキョロ

 

通常でも半年待ちだったので、この状況でキャンセルしたら次いつやれるのか全く分かりません。キョロキョロ

 

ということで前日は検査食になります。切除後は治るまで2、3週間かかるらしく、1週間くらいは消化の良い対応食にしなければいけないようです。今日から暫く食べ物も制限・自粛することになります。(^^;びっくり




明日は自分で車を運転して行くつもりでしたが、説明書をあらためてよく読むと、鎮痛剤とか使用するかもしれないので車の運転はダメでした。妻に送迎してもらいます。車


一定期間体力が落ちるようですので気をつけないといけないみたいです。これは一応手術なんだと、気を引き締めて臨まないといけないですね。爆笑

志村けんさんも今年胃のポリープ切除をしていたそうなので、体力が落ちることに注意しないといけないと悩みました。自粛を続けて気をつけるようにします。爆笑