■ 腹痛の原因が判明したかも!?
腹痛についてはナイキサンを飲んで症状を抑えることができていますが、そもそも夜になると何で腹痛が起きるのか気になるので原因を探ってみました。
秘密の体調日記を見直してみると、謎の腹痛が起き始めたのは12月上旬頃からで、そのころは毎晩黒ニンニクを食べていたので、それが原因かと思って食べる量と頻度を減らしていきました。それでも日に日に腹痛が酷くなったので、黒ニンニクは一旦止めています。
それにしても日記を書いても三日坊主だった人間が、死ぬかもと思ったら続けられるんですね。
話しはまた戻して、先日仙台出張があった時に腹痛のことを少し心配していましたが、出張先では腹痛は起こらず、すっかり忘れていました。
外食した夜もそういえば何ともなかったと思うので、外食では腹痛は起こらないことが分かりました。
家で食べると腹痛を起こし、それも夜しか起こらないので、原因は家で毎晩食べているものだと思いました。
腹痛でも特に下痢をするわけではなく、食後30分~1時間くらいすると痛くなり、2~3時間すると治まってくることから夕食の何かに反応しているアレルギーかなと思いました。朝にはもとに戻っています。
家で毎夕食時食べているものは卵掛ご飯、そうか生卵のアレルギーではないかとやっとたどり着きました。
夕食はごはんが食べやすいように、そしてたんぱく質が取れるように卵掛ご飯に納豆を混ぜて、納豆卵掛ご飯にして食べていました。
納豆はお昼に会社でも毎日食べているので原因ではなさそうです。
そこで休みとなった金曜日のお昼に実験をしてみました。卵掛ご飯をお昼に食べたらお腹が痛くなるはずです。
しかーし、おならは出たけど腹痛は再現せず。体が活動しているお昼は腹痛が出にくいのかもしれません。それと今は毎日ナイキサン錠を飲むのを再開したので、アレルギーなどの副作用がまた出にくくなってきていたかもしれません。
ということで、何らかの原因で生卵のアレルギー反応が出やすくなってきて、免疫力が高まる就寝前にお腹が痛くなったのではないかと思います。
これだ!と思って再現試験をやってはみましたが、ナイキサンを飲み始めて改善傾向だったので何とも言えない結果になってしまいました。(^^;
まあ何はともあれ、腹痛が治ってくれたのは良いことなので、もう少し落ち着いてきたら、夕食に納豆卵掛ご飯を再開しようかなと思います。
これからも危険でないものは自分の体を使って実験レポートしてみようと思います。