今は穏やかな気持ち | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■今は穏やかな気持ち

 

癌の告知から約2年と10ヶ月、再発の告知から約1年半、明日はPET検査結果説明で転移の告知があるのかなと思っています。


なぜかというと、日に日に右脇のシコリの存在が認識しやすいようになってきました。右脇を閉じると窮屈な感じで、僅かに痛みを感じます。コリコリが少し大きくなった感じがします。


小さな玉が二つと、筋肉なのか何なのかわかりませんが、筋肉と骨の間の塊が全体的に硬くなってきている感じです。


でもそんなことを考えながらも、今はそんなに切迫感や恐怖は感じていません。これは今の状況をある程度受け入れているのかもしれません!?


明日になったら、告知されたらまた変わるかもしれませんが、穏かな気持ちで明日を迎えることが出来そうです。


それから明日は胃カメラの検査結果も説明受けることになっていますが、こちらは大丈夫のような気がしています。あまり気にしていません。


気にしているといえば大腸検査の痛みです。耐えられるだろうか。また力が入って汗びっしょりになりそうです。


只今下剤のピコスルファート飲みました。明日朝出てくるらしいです。抗がん剤で便秘になった時も飲みましたが、その時は全く効きませんでした。今回は効くかな。