ここ最近の変化 | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■ここ最近の変化


症状はおおむね一進一退が続いているので、傾向を捉えるのは難しいですが、ここ最近の変化について書いてみます。


全体としてはいい方向に向かっていると思います。


□悪化したこと

・耳鳴り悪化

   →これは更に悪化してる感があります。


・首の硬化

   →揉んだりした時だけ改善するけど放っておくとヤバイ感じです。首が動かしにくいので、目だけ動かす動作が増えてきた。


・胸焼け

   →飲み込んだサプリの残留物が悪さしているかもしれませんが、胸焼けがすることが多くなりました。口角のところも少し炎症が出てきました。胃が荒れているかもしれません。


□一進一退

・発声の変化

   →声は日々、時間、状況ですぐ変わります。鼻から抜ける声は少なくなった一方で、ガラガラ声のほうに変わってきました。声は変化がわかりやすいです。


□改善したこと

味覚改善

   →最近味覚が戻ってきました。食べてて味があるのは嬉しい。甘みを感じるようになると、うまみを感じるようになります。


・喉の通り改善

   →喉の通りはほんの少しだけ改善したかなというくらいです。まだ苦しみながら飲み込んでます。


・耳の詰まり改善

   →左耳の詰まりは殆ど元に戻ったと思います。これは耳で何が起きているのか不安の一つだったので改善して良かった。


・口腔乾燥改善

   →味覚とともに口の中の乾燥が少し改善していると思います。カラッカラになる時の回数と時間が減ってきたと感じます。


・血痰が減った

   →痰に血が混ざっていましたが、血が混ざることが少なくなりました。


・体重増加

   →ずっと65kg前後を維持してきた体重が、ここ10日ほどで67kgまで増えてきました。病人としては体重が増えてきたことは減ることより好ましいので良いことのほうに入れました。^_^


・足指の炎症の改善

   →ようやく治る確信が持てる状態まで炎症は治りました。痛みはほぼ無くなりました。あと1か月くらいで治りそうです。


・首回りの痛みの改善

   まだ数ヶ月前の寝違えの時からの痛みは残りますが、少しずつ良くなってきていると思います。コリは首の硬化で上記に書いたように酷い状態です。


・弱体化してた爪の回復

   →数ヶ月前は爪がもろく割れて困っていましたが、ここ最近はたまに割れるくらいで硬くなってきました。鉄の爪と呼ばれていたくらい硬い爪の状態まで戻るにはまだまだかかりそうです。