延命治療を始めてからもうすぐ1年 | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■延命治療を始めてからもうすぐ1年


この一年を振り返ると、健康な時はあっという間に過ぎていた一年が、少し長く感じるようになりました。苦痛の時は長く感じたりするけど、少し暇になったということかもしれない^_^


ガンそのものや治療による副作用も落ち着いてきているので、会社復帰後も通院以外はほぼ毎日仕事できています。


仕事以外でも少しずつ出来ることを試しているところです。


それでも普通の生活に戻って来ているのとはちょっと違うような、半年先はなんとなく想像はつくけど、一年後がどうなっているか掴めない状態ではあるので、少し危機感を持ちながらの生活です。


危機感があると頑張る原動力になります。ガンになって大切なことを気付かせてくれたのかもしれません。


今日はあいにくの雨の中、今年初めてのJリーグ観戦へ向かっています。


今を大切に生きる。雨だからと何を躊躇しているのかと、奮い立たせて向かいました^_^