抜け毛が止まったのは嵐の前の静けさか | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■抜け毛が止まったのは嵐の前の静けさか

 

1~2週間くらい前から髪の毛が抜ける量が少しづつ減ってきました。はじめは抜ける全体量が減ってきたためだろうなと思いましたが、髪の毛は以前の1/3くらい残っていて、ここ2,3日はほぼ抜け毛が無い状態になりました。約1ヵ月前に点滴したフルオロウラシルの抗がん剤による抜け毛が止まったようです。

 

当初アービタックスで抜けていると思っていましたが、アービタックスはずっと続けていましたので、ここへきて抜け毛が止まったということは、犯人はフルオロウラシルにほぼ間違いないと思います。同じタイミングで点滴していたシスプラチンは、以前の経験から殆ど抜け毛はありませんでしたのでこれは違うかなと思います。

 

先週実施したパクリタキセルは確実に禿げると聞いていたので、今後抜けてくるとは思いますが、生えてくるでもなく抜けるでもない凪の状態が今訪れました。この状態は嵐の前の静けさではないかと思います(^^;