味覚は夜良くなる!?/8ヶ月前はうな丼を食べた | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■2018/1/27(土) 味覚は夜良くなる!?

 
昨日は岩盤浴から夜遅く帰ってきました。家に着いたのは午前二時頃でした。

 

夕ご飯から時間が経ちお腹が空いたので、治療後初めて夜中に食べる夜食というかちょっとおにぎりを買って帰りました。そこで買った日高昆布のおにぎりが凄く味覚があり、最後まで味が薄くならず美味しかったのです。

 

夜遅いから美味しいのか、岩盤浴の後で体が温まっているので美味しいのか、昆布だから美味しいのか謎ですけど、今度は昼間に日高昆布のおにぎりを食べてみようと思います。

 

味覚回復のために口の中をアルカリ性にすると良いことを先日発見しましたが、昆布はアルカリ性だということに後で気付きました。

 

■8ヶ月前の2017/5/28(日) 8ヶ月前はうな丼を食べた

 

8ヶ月前の5/28はすき家のうな丼を食べました。

 

おおー、うな丼食べられる。味も匂いがカバーしてくれるので、うな丼の雰囲気はある。蒲焼のタレも痛みで食べられないということもない。


喉に小骨が刺さると大変なので飲み込みに注意しながら、少しずつ食べました。治療後一番栄養をとることが出来ました。