ビール/8ヶ月前は治療33日目(放射線治療)2回目入院7日目 お面を壊した | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■2017/12/10(日) ビール


昨日の夕ごはんになりますが、外食した際に無性にビールを飲みたくなり、ジョッキ一杯飲みました(^_^;)。


一杯目はものすごく美味しいと思いました。喉も大丈夫そうです。


お酒は飲まないようにいていましたが、これからたまーに、飲んでもいいかな?


ちょっと調子に乗るところがいけませんが、この後いも焼酎の黒霧島のお湯割もいただきました

(((o(*゚▽゚*)o)))


大変美味しゅうございました。

たまには、たまにはです。許してください。


食べるスピードも早くなりました。70%くらい戻ったと思います。食べることが苦痛ではなくなっているので、味も結構回復してるのかもしれません。(^。^)


数ヶ月前では考えられないことです。回復した証です。

 
{38A0E74E-484A-4F34-BC2C-8901840413DE}

{ABE2E77E-72ED-4478-88B9-C19C5C740C52}

 

■8ヶ月前の2017/4/11(火) 8ヶ月前は治療33日目(放射線治療)2回目入院7日目 お面の一部を壊して放射線治療

 

8ヶ月前の4/11は放射線治療も残すところあと3回。ここへきて放射線治療中に困難なことが・・・。

 

放射線治療中に被るお面が息苦しくて、そして台に横になると首が圧迫されて息ができなくなりました。

 

はじめは喉の僅かな隙間から、小さく息をしていたのですが、苦しいと思い始めたら胸がドキドキしてきて更に苦しさが増してきました。更に淡が塞いで喉にくっついて5秒くらい息が出来ない!詰まってしまった!これはダメだ!ギブアップ!

 

何かあったら鳴らすように持たされていた右手の鈴を振り上げて鳴らしました。

 

既に放射線治療の準備できて放射線が出る寸前でした。

 

すぐにスタッフの方々が駆けつけて、お面を取り外してくれました。

 

苦しい箇所について、お面のどの辺かを指差したところ、お面の一部をカッターで切り取り始めました。そんなことができるんだと思いました。

 

喉の腫れやむくみで喉を圧迫していたようです。何度が調整して大丈夫そうです。

 

顎から首にかけてお面を切り取られた状態で、もう一度台に横になり、これなら何とかなりそうなのでOKを出して治療再開しました。