4月24日(水)の日記 雑多な事 | Punipuny2 HighJink Zephyr SUB プニプニのつぶやき

Punipuny2 HighJink Zephyr SUB プニプニのつぶやき

プニプニのつぶやき用サブアカウントです。
お腹プニプニでネッ友さんがつけたハンドルネーム。

朝ごはん。
紙パックの野菜ジュース

給湯配管工事費支払い。
11万7700円。高額出費だけど,衣食住,人間生活の基幹に関わる費用ですから~。
コンビニ払いの用紙もついていたので,コンビニで支払い。
コンビニエンスストア。ほんとにコンビニエンス=便利ですね。

 

昼ご飯
ピザ。
スーパーで買った特売一枚200円以下のマルゲリータ。
いつもはBLTとスライスチーズ3枚トッピングするんだけど,そのまま焼いたら少し焦げちゃった。
コンベクションオーブン220℃13分では焼きすぎ。

おやつはコーヒーとバターケーキ


晩ごはん

やだ・・・朝ごはん・昼ごはんは覚えているのに,さっき食べた晩ごはんのメニューが思い出せない。認知症の始まりですね。

今は,小松菜のおひたしを山椒金山寺味噌・餃子をつまみにして,ハイボール呑んでます。

 

想い出した。晩御飯はスーパーのお好み焼きでした。



ニュース。
円安。日銀介入???

オーストラリアドル建て。米ドル建ての投信。
基準価額高めなので,売り時なのかな。
まあ,あんまりあせらずまったりいきまっしょい。
NISA期間も金額も高くなった事だし。

時々,無性に食べたくなるタベモノがあります。
なぜか,いま,急にスリランカスープチキンカレーが食べたくなりました。

今はもう移転してしまった吉和のLAMPというお店のカレーです。
とても美味しかったんだけど,シェフが変わるとメニューに寄っては味が不安定でした。

娘が頼んだカレー。チリペッパー,辛すぎ。
好き嫌いは激しい娘ですが,出されたものは頑張って食べて,残すことはない娘が

「おとうさん,残していい?」というので,私が代わりに食べると生半可な辛さではありません。退店時にその事を伝えると若いスリランカ人?のシェフさんはチリペッパーの瓶を握りしめて,「スパイス替えたので」と申し訳なさそうでした。店主さんが調理の時は間違いなかったんですが,体調を崩されたのかな。その後,お店は閉店・移転。その後,再度移転した様です。


 

でも,多分あの味とは違うような気がして,自分でスリランカカレーにチャレンジしてみようと思っています。

全く関係ないんだけど,過去のブログ検索していて,こんな記事見つけました。
若い頃はいろんな事考えてたんだなあ。

吉和冠山。屋久島。そして植村直己冒険館
投稿日: 2010年5月19日 作成者: punipuny
屋久島に行くと、人生観が変わると言う。
人生観はかわらなかったけれど、自分の登山に関する姿勢については
変わったような気がする。
別にそんな理由付けする必要もないかもしれないけど。

その前に歩いた吉和冠山@初めての雪山(と言っても残雪期だが)
そして、先週訪れた植村直己冒険館で感じ、確信したこと。

それは一言で言えば、
「本当に危険なアウトドアで、集団行動する時には、自己責任なんて事はありえない」
と言うこと。
そんな事は、外洋艇のスキッパーをやっていた時に、理解していたんじゃなかったのか?

「たいして好きでもない登山。やめようかな。」
そんな気持ちになっていた時に、植村直己さんの言葉が自分を和ませてくれて、
そして、気持ちを引き締めさせてくれ、
そして、再び山歩きしようと言う気持ちを引き起こしてくれた。

2010年5月 ウィルソン株


縄文杉


植村直己冒険館 2010年5月