今日の昼ごはんは回転寿司 久々スシロー | Punipuny2 HighJink Zephyr SUB プニプニのつぶやき

Punipuny2 HighJink Zephyr SUB プニプニのつぶやき

プニプニのつぶやき用サブアカウントです。
お腹プニプニでネッ友さんがつけたハンドルネーム。

前置きwww
ここ数年,スシローへ行く頻度は激減していました。

回転寿司。
行くのは専ら,かっぱ寿司か,はま寿司。
くら寿司は隣町まで行かないとありません。

行かなくなった理由は,のちに消費者庁からも景品表示法違反(おとり広告)として措置命令を受けたキャンペーン商品の品切れ問題。

生うにフェアを謳っていて,店の外にはずらりと生うに宣伝の幟を立てているのに,いざ入店したら,生うにはメニューから消えている!
店員に聞いて,初めて「売り切れ」だとわかる状態が数回続いて,行かなくなりました。

一時,ネタが貧相とか言われてたかっぱ寿司も巻き返し攻勢にでてきてて,ネタも良くなってたし,はま寿司,くら寿司も,広島に進出してきた頃のお話です。
 
コロナ後は,最初から回転レーンがないはま寿司。
レーンはとめてて,以前は注文品だけだった新幹線で届くかっぱ寿司。

コロナ収束したとはいえ,やはりレーンに乗って回ってくるスタイルには抵抗ができてしまいました。

なのに,なぜ今日はスシロー???
それはズバリ・・・サバの握りとのウニ包のキャンペーン♪

私は鯖の刺身と握り寿司が大好きなんです。
スキになった経緯はコチラ↓ 鯖の握り鮨

 

まずは様子見www
九州産あじ  かみさんとシェア。向こうの煮穴子はカミさん用。


そして,濃厚うに包み。 今日の本命です。


鹿児島産キビナゴ
 
そして,もうひとつの本日の本命。
天然さば 100円


鮮度の良い活きサバ独特のコリコリ感はありませんが,臭みがなくて甘い。美味い。
締め鯖が嫌いで鯖の刺身は食べないカミさんにも無理やり食べさせました。
やっぱり「美味しい~♪」の一言。

定番の活〆はまち カミさんとシェア


天然さば追加で一皿と迷ったけれど,もうひとつの期間限定さば
漬けごま天然さば 100円も食べてみました。



これも,美味かったです。

ここでチョットうんちく♪
ちなみにゴマサバと言う場合,二つの場合があります。
ひとつは,鯖の種類。

画像は
ゴマサバとは? 意味や使い方 - コトバンク
からお借りしました。

模様から見て今回の天然さばの種類は,ゴマサバだと思われます。

そして,もう一つは料理の種類。
九州北部では,マサバ(ゴマサバ)を刺身にして,独自のタレとすった白ゴマを振りかけた料理があります。
福岡の郷土料理??博多ゴマさば。
レシピ等もたくさん出ています。

えんがわ



そして締めもやっぱり濃厚うに包



大満足な久々スシローでした。