4月3日(水)の昼ごはんと鯵調理 | Punipuny2 HighJink Zephyr SUB プニプニのつぶやき

Punipuny2 HighJink Zephyr SUB プニプニのつぶやき

プニプニのつぶやき用サブアカウントです。
お腹プニプニでネッ友さんがつけたハンドルネーム。

朝ごはん 
レーズンパン・ミニウインナクロワッサンとコーヒー。 レーズンパンなくなりました



7時に娘を送って行ってから,帰ってきてブログ書いて,二度寝です。
11時過ぎまで熟睡。

昼ごはん
納豆とご飯・・・だけ。

午後はアジを調理しました。

まずは塩焼き用。普通に塩したのは一匹だけ。
2匹は開きにしてみました。飽和食塩水でしっかり洗ってから冷蔵庫へ。



残りは南蛮漬け。包丁目を入れてから,あとはカミさんのお仕事




漬け汁は,簡単酢に砂糖と米酢・鷹の爪を追加したカミさんのお手製つゆに

私の特製つゆ↓をミックス。

水85ccに白出汁15cc

穀物酢100cc・砂糖大匙3・醤油大匙2・薄口醤油大匙2・味醂大匙2・酒大匙1
電子レンジオート 牛乳にかけてアルコールだけ軽く飛ばします。
酢は,穀物酢と米酢,いつもは半々にするんだけど米酢をカミさんが全部使ってました。



鯵が浸からない分には,すし酢を上から少し付け足し。
下品に甘いツユにどっぶり使った南蛮漬けがスキなんですwww。

玉ねぎは中1個放り込みました。これがまた美味いんだよね。

カミさん,今日はでっかい天婦羅鍋で開けてます。
新しいガスコンロと温度計の組み合わせ最強・・・温度170度あたりでしっかり安定していることがわかります。



出来上がり♪


晩ごはんが楽しみ~