でたデタまた出たインチキ(詐欺)サイト | Punipuny2 HighJink Zephyr SUB プニプニのつぶやき

Punipuny2 HighJink Zephyr SUB プニプニのつぶやき

プニプニのつぶやき用サブアカウントです。
お腹プニプニでネッ友さんがつけたハンドルネーム。

以前,アメブロのとある広告を開ていくと出ていた詐欺サイト。

 

 

今回は別のサイトで出てきました。



「偽警告/サポート詐欺」というみたいですね。

【サイトURLのスクリプトを読み込んで、偽のセキュリティ警告文を表示し、偽のサポートセンターへ電話をするように仕向けるサポート詐欺サイト】
(トレンドマイクロのページから部分引用させてもらいました)

偽警告/サポート詐欺のページへ誘導するスクリプトを仕込んだサイトを開くとこやつら出てきます。

対処法は・・・とにかく無視♪

ブラウザを閉じる。PCをシャットダウンする等して,退出。

あと,定期的にセキュリティソフトでPC内をスキャンするようにした方が良いと思います。

私は,PC・スマホ共に台数無制限でインストールできるマカフィートータルセキュリティを使っています。3年間で1万円近く必要ですが,台数無制限なのでまあリーズナブルかな。
ただ,マカフィーについては契約やインストールとかなにと面倒な所がたくさんあります。マカフィーインターネットセキュリティが無料プリインストールされていたりするとわけわからなくなったりしてwww。

退職前の職場では,ウイルスバスターを使っていました。数百台のクライアントを管理するネットワーク対応版はトレンドマイクロが強かったのです。プライベートではノートンさんを使った事も少しありました。

課金は絶対イヤ・・・と言う人はwindowsディフェンダーでもないよりかはいいかも。

iphoneやiOSについては,最近は全く使わないのでよくわかりません。
が,やはりセキュリティ対策はしっかりした方が良いでしょう。

注意すべきは,セキュリティソフトそのものの偽サイトがある事。
10年以上昔の事ですが,偽サイトからセキュリティソフトをインストールしてしまい,新品のPCを購入後数時間でウイルス&マルウェアに感染させてしまったことがあります。

さてさて,今回,偽サイトを開いてしまった経緯です。

時代劇専門チャンネル 水戸黄門第5部 第1話・第2話 デジタルリマスター版を録画して見ていました。脇役で出ていた女優さん「山本千恵里さん」の写真を探していました。この方は第114回の全国ミス宝くじ。そのポスターを見つけ,そのオークションサイトを開いて,アレコレ見ていると,件の偽ポップアップが出てきました。