2025年04月09日(月)
桜紀行 No.1 竹下桜 湯の山温泉のしだれ桜 広島市佐伯区
から続きます。
戸河内IC・道の駅来夢とごうち付近もあちこち桜満開です。
おふくろ弁当もみしコロッケ店でランチ
コロッケのセットは看板にはなくて,イカメンチになっていました。
2018年には,串焼鳥は400円 串焼鳥+天むす1個+コロッケ一個の三点セットが600円でした。(もっと昔は豚汁の無料サービスもありましたwww)
今は炭後焼き串とりだけで600円。
三点セットは 串とり+天むす一個+イカメンチで950円です。
イカメンチは頼めばコロッケに替えてもらえそうです。
糖尿病患者なので天むすセット=とり串+天むす800円にしました。
tatt99さんは三点セット。
とり串も天むすも美味いです。
竹下桜下での我慢は水の泡(笑)
食後に今日のメインイベント「与一野桜」を見に行きます。
人が多いのではと心配していましたが,路上駐車の車が一台。
観光客も同世代のご夫婦だけ。
路上駐車はイヤなので,道路端に止められそうな空き地を見つけて駐車。
え~,事前に調べた情報では,駐車場誘導の地元ボランティアの人がいるんぢゃなかったん???
道路から見る与一野桜
てくてく,県道をお散歩して,少し坂道を登って与一桜のもとへ・・・
の予定でしたが,周辺の農地には柵がしてあって近づけません。
人だけ歩ける農道のような小径の入口にもロープがかけてあります。
農地・敷地内には立ち入らないでください。
農作業の人を撮影しないでください。
そんな看板もあります。
先に来られていたご夫婦も離れた所の道端にシートを敷いてお花見です。
tatt99さんがライトアップの事とか尋ねると,最近はこの桜の観光には力をいれてなくて,ライトアップもなしとのこと。
人が増えて迷惑行為が増えたのかもしれませんね。
柵のない荒地のような農地の端っこを歩いて,近くまで行ってみました。
与一野のしだれ桜 1940(昭和15)年に皇紀2600年の記念樹として植樹された樹高12m・胸高幹囲2.4m・枝周囲半径9mの巨木。毎年開花時期には全国各地からの鑑賞者が絶えない,そう案内版には書いてありました。

桜保護の為に樹の真下まではいけません。
横にも満開の白い桜や,薄ピンクの八重桜?が咲いていて綺麗でした。
前に来た時には手前に水も張ってあって綺麗だったのに。
残念そうに道をくだるtatt99さんでした。
戸河内は陰陽の中間点。
ついでに?三隅の大平桜を見に行くことにしました。