風邪ひき? アシドーシス? | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

先々週からの体調不良。

発熱はないし,体調不良というほどでもないのかもしれないけれど,なにかすっきりしません。

 

その1

風邪ひきなのは間違いないと思います。でも,熱は36℃台後半。
若いころは平熱36℃台後半だったから,36.8℃とかは平熱でした。
でも年取ってから,平熱が36℃台前半=35℃台後半~36℃ちょうど位なので。
36℃台後半の下剤の熱は微熱発熱なのかもしれません。


先々週,九州行きの前に窓開けて寝たら,翌日,鼻の奥がむずがゆくて・痛くて,黄色い鼻水。
在職中インフルにかかった時と(発熱していないこと以外)まったく同じ症状。

鼻の奥のむずがゆさ・痛さはなくなりましたが,のどの奥鼻腔の最後あたに違和感。
鼻かんだりタンを切ると,黄色い膿が出ることもあります。(汚い話でゴメンナサイ)

 

その2

気分がすぐれす,朝起きられなかったり,ふらふらしたり,寒気がしたり。
朝起きられなかったり,立ち眩み,ふらふらするのは,血圧が低いことがあるせいかも知れません。
高血圧の投薬治療を受けていますが,80/40とか,若いころには考えられなかったような血圧の時がありますから。

でも一番考えられるのは,(軽い)アシドーシス。

よくわからないので,薬剤師さんに尋ねたのですが,結局十分理解できていないアシドーシスという状態。

 

ただ,今服用中の糖尿病の薬=メトグルコにもフォシーガにも,過度の飲酒はアシドーシスを起こすので控えてください・・・注意書きがあります。

 



ここ最近、過度と思われる飲酒。500mlビール2本の後,ハイボールや焼酎4~5杯とか。

フォシーガの副作用でもある口渇・頻尿はもちろん,発熱していないのに寒気,全身倦怠感・体重減少などなど。
 

 

そして,体調不良にもかかわらず,釣りに行ってひと汗かくと体調良くなりました。

運動して汗をかく。新陳代謝を高める。
飲酒をすこし控えて,水を飲む。

 

↑これすると体調かなり戻ります。

エアロバイクこいで,トレーニングマシン。
今日はしなかったけれど,リングフィットアドベンチャー。

 

しっかり長湯。

心がけて,代謝上げて,老廃物輩出していくようにしたいと思います。

 
 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村