GW初日 往路・倉敷美観地区 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

2024年05月03日(金・憲法記念日)

往 路

7時前に自宅発。
宮島スマートインター~山陽道使用です。
7時に広島JCT通過。レーダーのGPSログを入れ忘れてる事に気付いてON。
 
連休後半初日とあって、交通量多いです。
車間取らない車多すぎ。車間取っていると割り込む車多すぎ。

こりゃ事故が起きる,そして起きたら多重衝突になるのは当たり前だな・・・と思っていたら,八本松あたりで急に車速が落ち始めました。渋滞??
 
対向車線で事故しています。先頭,追い越し車線でSUVに普通乗用車が追突しています。
その少し後ろでも追突事故(こちらの方はよく見ませんでした=わき見運転注意です)
こちら側の速度が落ちたのは見物渋滞?
7kmの渋滞情報は9km~11kmと,どんどん伸びていきました。
 

上り側は,事故や渋滞もなし。よかった。
玉島ICで高速から降りて,国道2号~岡山バイパス~笹沖交差点~倉敷中央通り。

08:50 市営芸文館地下駐車場にすんなり入庫できました。

 

倉敷美観地区

倉敷川沿いをゆっくりお散歩しました。


 

朝9時前なのに大行列。何の行列?

 

9時にオープンする倉敷館観光案内所でくらしき川舟流しのチケットを購入する人の列でした。


くらしき川舟流し

以前,アフタヌーンティで入った倉敷桃子本店♪


倉敷 プチ路線バスと鉄道の旅 そしてアフタヌーンティー
 
路地に入って,本通り付近を散策

美観地区入口のお店でカミさんと子供たちはお土産物色の間,私は腰かけて一休み♪


カミさんとムスメはここがお気に入りみたいですwww

 
10時過ぎにお茶しに備前焼きのお店に入りました。

新渓園



備前焼のお店と思っていたけれど,倉敷市(当時は倉敷町)が⼤正11年⼤原孫三郎⽒から寄付を受けた和⾵建築と庭園らしいですね。広く一般に公開されていて,公益社団法⼈ 倉敷観光コンベンションビューローが指定管理業者として運営する施設。

たまたま「横山真一備前作陶展」というイベントが開かれていたようです。
 


庭園を見ながら備前焼のカップでコーヒーを頂きます。

 
 
 
 
武野屋(たけのや)別邸 アフタヌーンティー に続きます。
 
 
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村