スマホ キャリア変更でちょっと不満だった事 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

2台目(2回線目)のスマホ。
楽天モバイルから,DocomoのIrumoにキャリア変更しました。


(写真はirumo公式ページよりお借りしました)

1回線目は携帯電話時代から使い続けています。
ドコモ利用期間22年2か月。
ドコモ利用歴はもっと長いのですが,一番最初の番号はカミさんに譲りました。

2回線目も最初はDocomoでした。
認知症で夜間徘徊して,しばしば迷子になる義母。
その度にカミさんと徹夜で探し回って大変だったので,イマドコサーチで探すことができれば・・・と購入したdocomoのキッズ携帯用の回線です。

しかし,いつも持ち歩くかばんに入れても、底に縫い付けても「自分の持ち物ではナイ」と出してしまい、義母は持ち歩いてはくれませんでした。僅かな重みの差で入っているとわかったみたいです。、
結局、イマドコサーチは役に立たぬまま、彷徨先で転倒骨折し、母は入院したままで使わなくなりました・

回線解約しようと思ったら、この夏までの1年契約、解約料1万円近い金額が必要。

しかも番号が自分の誕生日なのでちょっとお気に入り。

なので解約はやめて自分が使うことにしました。

その後,タブレットやノートパソコンで使っていました。

3Gまでは基本料金が無料。通話も楽天Linkを使えば無料。
端末代も1円。楽天ポイントももらえる。

オイシイ話に飛びついて楽天モバイルにキャリア変更(笑)
初のDocomo以外のキャリアです。

しかし,通話の品質はヨクナイ場合があるし,Webアクセスは著しく遅い。
登山・魚釣り等のアウトドアではつながらない場合も多い。
1年ほどして基本料金は1000円超えになりました。

docomoの新プランIrumo>3Gまでならば880円。
(ドコモ光割・家族割・dカード割使用)
安い方,良くつながる方にキャリア変更するでしょwww

ここから本題です。

irumo(ahamoも?)では,ファミリー割引が使えません

ご家族でお申込みいただくと、家族内の国内通話料が24時間無料になるサービス。
Irumoは対象プランに入っています。

対象なのに,使えないってどーゆーこと?
こーゆーこと↓

今回も電話でファミリー割引に入りました。
しかし,Irumoがファミリー割引の対象と言うのは,ファミリー割引回線としてカウントされるという意味。他のプランのファミリー回線からかけるのは無料ですが,Irumoから発信する通話についてはファミリー回線であっても30秒あたり22円の通話料がかかるのです。

5分通話無料オプションをつけると+880円で1760円
いまオプションつけるかどうしようか迷い中。

次にキャリアメール使用が+330円

主回線として使うので電話もキャリアメールも必要ならば,月額2090円ですね。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へブログランキング・にほんブログ村へ変更され,PVアクセスランキング にほんブログ村