イズモコバイモ自生地 島根県川本町谷戸(たんど)地区 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

イズモコバイモ。
ユリ科バイモ属,島根県でのみ自生が確認されている多年草。
3月に小さな花を咲かせる。
絶滅危惧種です。

2024年03月27日(水)

春の妖精に出逢ってポートレートを撮らせてもらいました。
島根県川本町谷戸(たんど)地区のイズモコバイモ自生地

3月1日~31日までイズモコバイモ祭り開催中。
土日祝には,特に学習・観察会等のいろんなイベントが実施されています。



地元の保護メンバーの方でしょうか?
イズモコバイモの事のみならず,その他の山野草の事も丁寧に教えてくださいました。
大感謝です。


県道187号線沿いの斜面に咲き乱れるイズモコバイモ。
(少し時期が遅かったので,少し見えづらくなっていましたが)


この小さな花ひとつから30~40の種が出来るそうです。

 





なんでも,今年はヒヨドリに食べられた花が多いそうです。
1年生は1cmくらい? 2年生で2cmくらい?注意しないとわかりません。

3年生になって花を付けるのかな?
でもヒヨドリに食べられた後は,枝分かれした葉っぱがあるだけで,中心から出ているはずの芽が無くなっています。

そんな花芽も撮影しましたが,小さすぎてわかりません(涙)
望遠かつマクロ使えるレンズが欲しいwww

 

2022年03月16日(水) 


 


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村