みやじま達磨 こだわりの手打ち蕎麦をいただきました | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

たくさんのお弟子さんをもち,そば名・・・もとへ,その名を全国に轟かせた蕎麦打ち名人高橋邦弘氏。広島の北広島町にお店を開いておられた事があります。

 



この日の夕方,大朝まで足を伸ばした後,営業していない時間帯にお店の駐車場に舞い戻って休息していたら,高橋名人が来られて不審者っぽい私にもにっこり笑いかけ,話かけられた箏を想い出します。人柄も素晴らしい人。


達磨 雪花山房 検索かけたらWebページがあるっ(嬉)
大分のお店もお弟子さんが引き継がれて,会員制から誰でも食べることができるようになったみたい。大分までいくぞっwww・・・いえいえ,みやじま達磨で食べられるからイーのです。
 


あれ,徒歩圏内にも名人のお弟子さんのお店があるじゃん「無着庵」
ここなら,そば食べながら一杯ひっかけられるぞ(こらこら)

----------
日曜日。カミさんと岩国へ箏曲を聴きに行きました。

 

 


その前にランチです。

みやじま達磨


11時すぎに駐車場に着くと,すでに4台の車。
4名ほどの方が入口前で待っておられます。




駐車場は,店前以外にもすぐ横に6台くらいは楽に留められるところがありましたが,入り口すぐ横に駐車して,名簿に名前を書いて車内で待ちました。
前に3名のグループ2つ。3番目でした。
 



入口から,6名テーブル・2名テーブル・6名テーブル。

右手にはカウンター6席。奥の座敷には2テーブルあるようです。

カミさんはざる。


私ざるにしたかったのですが,同じものを食べてもと思い鴨せいろを頂きました。


久しぶりの更科系の蕎麦です。
最近,ひきぐるみの出雲そばばっかり食べていました。

以前,広島市の東部にもあったお弟子さんのお店で食べた時はかなり固く感じた達磨系のそば。今日はほどよい固さで腰のある抜群にうまい蕎麦です。

ゆっくり(と言っても10分くらいかな)食べていると,すこおし腰が無くなって柔らかになった?
店員さんが,のびないうちにすぐたべてくださいね,と他の方に声をかけておられました。

注文から,出てくる迄もスピーディ。そして,スピーディに提供出来るように,そば茶等は事前に準備してあります。

蕎麦は「挽きたて・打ちたて・茹でたて」といわれますが,このうちの「茹でたて」を初めて体感できたように思います。

蕎麦湯も抜群のタイミングででてきました。
ドロリとした蕎麦粉の風味抜群の蕎麦湯ですが,私は牛乳と同じく蕎麦湯もアレルギになったのか?たくさん飲むとお腹が緩くなるので,湯飲み一杯程,ほどほどにしておきました。

柚子胡椒をつけて食べる鴨南蛮。
つくねと鴨肉もとても美味しかったのですが,私はやはり蕎麦そのものを楽しめるざるの方がいいな。


次からはざるにします。



PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアシニアへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ