知らなかった・・・・あせらなくても良かった申告 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

e-taxでの確定申告の入力開始。
入力作業はすぐにおわりましたが,事前準備の方に時間がかかります。
ソフトのアップデートとか,いろいろな連携作業とか。


FB等で,1月中に確定申告すませた~。とか,
2月に入ってすぐ確定申告すませた~。

って人がちらほら。

もしや,と思って調べたら,確定申告というより厳密には還付申告。
還付申告は,当該年の翌年から5年の間はいつでも申告できるようです。

私の場合も還付申告。
しかも還ってくるのは2000円位のものです。

定年退職直後はなにごとも勉強と思って真面目に申告していましたが,最近は面倒になってきました。

でも,今年からは一番面倒だった医療費の入力がマイナポータルとの連携で一気にできるようになっていました。楽ちん。

 さて,あとは送信するだけなのですが,いつでもいいのならば,忙しい時期に送信するよりも確定申告期間あけて,暇になった時期の方がいいんぢゃないかな・・・とか,税務署の方への気遣いをしてしまいます。

 おでかけ予定,雨模様だったのでお出かけやめてPC作業したのですが,外出自粛期間中にやっとけよっ!って話ですね。



画像と本文は(全く)関係ありません。