油断大敵 凍結注意 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

朝,駅まで娘の送りはカミさんが行ってくれてました。

 


9時前に,免許証更新の為,カミさんを最寄りの警察署まで連れて行きます。

お日様は照ってるし,家の前の道路でのブレーキテストも良好!

 

ところが・・・幹線道に出て最初の交差点。黄色になったのでちょっとブレーキを強めに踏んだら,フロントが左側へ少し滑りました。部分的ですがかなり強烈に凍っています。

そして,バイパス出口の右折レーン。2台前の車がトロトロ走り,右折矢印が青になり,対向車も全く居ないのに進まず止まりました。ったく,ナニ考えてんだか。
 私も,あせっていたのかもしれません。速度はアンチロックブレーキも動作しないほどの超低速まで落ちていましたが,滑り始めました。ほんとに人が歩くよりも遅いくらいなのですが,止まらず滑っていきます(滝汗)
 前の車まで,あと数十センチというところで止まりました(大滝汗)

バイパスの高架道の影。一旦溶けかけた雪が凍ったブラックアイスバーンでした。
車の温度計によると気温は-1℃。

スキードライブでも,こんな滑り方をしたり,他車に接触しそうになった事はありませんでした。

油断大敵です

国道2号線西広島バイパスはさすがに交通量が多いので,雪はほとんど消えていました。

警察署での免許更新は2時間程で終了。
優良運転者講習なので当日の10時からの講習受けられたようです。

駐車場で待っている間に自動車部品等の販売店に電話。
タイヤチェーンの在庫の有無を聞いてみました。
「そのサイズのタイヤチェーンはありません」との回答

んー,週末の山陰行き。
松江道通行止めに加えて,国道54号赤名付近でチェーン規制が出たらいけなくなりそう。


さらに。
帰宅してのんびりしていると,実家の姉が「水道管が破裂した」と言ってきました。

うちも,隣も井戸水。
凍結しても圧が地下に逃げるせいか水道管が破裂した事はありません。

見に行くと使っていない電気温水器への配管数か所から水が漏れていました。
井戸水ポンプから先。電気温水器の止水栓との間だったので,圧が逃げなられかったようです。
(ちなみに我が家の給湯はガス給湯器です)

広島水道センターさんがすぐ来てくれて,修理してくれました。
ポンプ内の保温も劣化していたようで,ついでに補修してくれました。
値段・見積もり明示。素人ではわからないしっかりした知識・技術を感じます。
感謝!

実家のトイレのつまり。我が家の井戸水ポンプ交換もここでお願いしています。

また,チラチラ雪が降り始めました。
明日の朝はもっと凍結しそうで心配です。
 


にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアシニアへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村