廿日市探訪 No.01 廿日市市役所 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

我が町,廿日市市。
はつかいちし,と読みます。あまかいちではありませんwww

昔,二十日に市が立っていた所からついた市の名前です。
広島県西部・広島市の西側に位置する市です

平成の広域合併で,

 

世界遺産の島「厳島(宮島町)」

その向かい岸の大野町

山間部の佐伯町・吉和村

 

と一緒になって,

 

面積   約500平方キロメートル
人口 115,000人弱

世帯数 45,000世帯超

の市となりました。

 

まずは,市役所の紹介。
というか,他地域の人にとっては,隣接する施設の紹介の方が良いでしょう。

市役所に隣接して,さくらピアホール・廿日市文化センターがあります。

 

 

今日は,廿日市文化センター内にある廿日市美術ギャラリーへ,

散歩がてら歩いて行ってきました。

 

 

 

ホール

 

エントランス

 

 

ギャラリー入口

 


公益財団法人 廿日市市芸術文化振興事業団
核兵器禁止条約発効記念事業 第25回平和美術展


四國五郎 平和へのメッセージ~ シベリアからヒロシマへ


が,廿日市美術ギャラリーで開催されています。


https://www.hatsukaichi-csa.net/gal.../heiwaten_shikokugoro/

webや印刷物では見た事のある絵画です。

本物=実物を見るのは初めて。

 


描かれている内容は,悲惨なものやおどろおどろしいものもありますが,

どの絵画も美しいというか,素晴らしいというか
・・・・うまく表現できないのですが,感動するものでした。

 


実物にふれることは,とても大事だと思いました。


今日は入館が16時すぎで17時半頃までには帰宅せねばならず,

時間が短かったので,また行って1枚1枚,じっくりと鑑賞したいと思います。

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村