鳩子てんぷらと桜 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。


昨日とうってかわって、天気がよろしくない。

今にもなきだしそうな空模様。
でも、山口県山陽沿岸部は回復しそう。

昼前にふうらリドライブへ。

最近、光へはよく行く。
今日は久々上関に行ってみようと思った。

以前は、魚釣りによく行った長島。
そして、亡くなった親父と一緒に祝島の船頭さんの船にのって、
鯛釣りによく行った。

沿岸部を走るのはおもしろくないので、室津半島スカイラインへ。
スカイライン起点にたどりつくまでに、
「般若寺」という真言宗のお寺があったので立ち寄ってみた。

 


昨日の松笠観音寺に続き、またまた、なかなかの古刹。
山方面の四十八所霊場めぐりはまた今度。
でも、ほどよいお散歩コース。

いくつもの風力発電機の下を走るスカイラインは、
林道といったほうがいい道だ。

見晴らしの良い大星山展望台では、数台の車。
アマチュア無線家達がDX?を楽しんでいた。
 

沿岸線の道に下りて、室津の原田水産で「鯛てん・じゃこ天」購入。
橋をわたって上関で「鳩子てんぷら」購入。

てんぷらといっても、練り物さつまあげだ。
 

昭和49年放映の朝の連続テレビドラマ「鳩子の海」で有名になって、
当時は行列のできる店だった。

上関城山歴史公園では、まさかの桜満開。
黄色い水仙とあいまって、楽しめた。

早咲きの河津桜という品種らしい。
てんぷら食べて、お茶飲んで、
気合を入れて三脚すえて、写真撮影を楽しんで帰りました。