ニヤニヤ  ミンティ、すっごくいいニュースがあるんだけど、聞きたい?

 

OMG ニコニコニコニコニコニコ  I won the prize didn't !!!???   

WOOHOO!!!!   I won !!!   I won!!!!

 

え? 何の。。。ああ、Amebaの13周年記念キャンペーンのプレゼントのことかー。 えっと、あれは確か まだ応募期間中だから 結果はわかんないよ。 それにね、さっき見たらすでに2万以上の投稿記事あったからまず無理だと思うなー チーン (応募の記事はここ

 

Ugh ショボーン  Fine, what's the good news then?

 

あのね、金曜日が祝日で会社行かなくていいから、三連休なんだよね デレデレ 

 

 

Oh that's good.  Is it Halloween already?

 

 

いや、ハロウィーンは来月だよ。 それにアメリカだったら休日になるけどオーストラリアはならないからあんまり関係ないし 真顔

 

 

But Ranga, isn't your next public holiday on Melbourne Cup Day?

 

そうそう。 6月に英女王誕生日あってその後 11月の最初の火曜日まで まったく祝日がなくて悲しかったんだけど、去年からさ、ビクトリア州だけは 豪フットボールの決勝戦の前日が祝日になったのよ! その名も “AFL Grand Final Friday”

* AFL (Australian Football League)

 

キョロキョロ Only in Victoria?   Why?

 

それはたぶん決勝戦が 必ず現地のメルボルン・クリケット・グラウンドで開催されるし、前日に行われるパレードっていうか 最後に残った2チームのファンが街中でする練り歩きや ほかのイベントを家族で楽しくできるようにってのが表向きな理由になってるけど。 つまるところは 今のビクトリア州首相が みんなに好かれたかったんだと思うね。 名前も知らないけど 大好きになったもん、確かに (笑)

 

But... why do different states have different holidays?

 

そうだねェ、あんまり考えたことなかったけど なんで州によって祝日の数や内容が違うのかな。 ていうか、休めるんなら 理由はまあどうでもいいわ。 それよりも どこが一番多いのか気になってきた!!!

 

爆笑 ACT, obviously. Look at this map I just whipped up for you.

 

* ACT (Australian Capital Territory)

 

えーッッッ フェアじゃない、 キャンベラが首都だからって!!!   なーんてまあ Victoria州も 悪くはない数だね。 てかこのマップいつのまに用意してくれたの? ありがと、ミンちゃん ラブラブ

 

You're welcome, I'm looking forward to getting extra treats on the long weekend!

 

ラブラブラブ またね ラブラブラブ

 

読者登録してね