ランディ夫妻への祈り | ランディ・マイズナー 心の歌

ランディ・マイズナー 心の歌

イーグルスのベーシストだった
ランディ・マイズナーの軌跡、心に響く歌声を
バンド別・アルバム別にご紹介してます
イーグルスほか、70年代ヒットも満載です

芸能ニュース等でご存じの方も多いかと思いますが、3月6日に、ランディ・マイズナーの妻のラナ・マイズナー(63歳)さんが、銃の暴発事故でお亡くなりになりました。

私ははじめ、ランディのファンサイトで英文のニュースを読んで驚愕しました。
そして、日本語訳されて配信された記事を読み、事件のことがわかるにつれて、わかり得ない夫婦の因縁のようなものに、心がざわつきました。

裁判等、夫妻のこれまでの経緯については、昨年夏にこちらの記事に書きましたが、思いもよらぬ悲劇的な結果となってしまったのです・・・。

ファンサイトで、夏以降のランディとラナ夫妻のプライベートなツーショット写真をいくどか見る機会があり、二人とも回復に向かっているのだと思っていましたから・・・。


以下今回の事件について、私が読んだ3つの報道記事を、合わせまとめて書きます。
わかりやすくするため、ファーストネームで表記します。

━─━─━─━─━─

イーグルスの元ベースのランディ・マイズナーの妻、ラナ・レイ・マイズナーが3月6日にカリフォルニア州スタジオシティの自宅で銃の暴発により死亡したことが明らかになっている。

同日午後5時30分頃、自宅に酔っ払いの男性がいるとラナから通報があり、警察はDVの通報として受け付け自宅を訪れたが、事件性はないと判断。調書を作成し、そのまま立ち去ったという。

(別のニュースには、ラナは「夫がBB弾ピストルを振り回し、不安定な振る舞いをしている」と語っていたらしい、と書かれていました。BB弾ピストルとは、一般的にはゲーム用のエアガンのことです)


しかし、その約1時間半後の午後6時59分に、今度はランディが警察に通報を入れ、妻が銃撃死していると訴えたという。
ランディは、「妻が別の部屋に行き、ドアを閉めた後、銃声が聞こえた。部屋に行ってみると、妻がライフルで頭を撃って死んでいた」と語ったという。

ロス市警は7日、記者発表で捜査の結果について説明。
「ラナは、クローゼットの中にしまってあったライフルを動かしていた。ケースの中のライフルを持ち上げた時、その中にあった別の品物がライフルの引き金に当たり、暴発したため、ラナは死に至った」と発表。
ランディは銃声を聞いた際、別の部屋にいたという。
ロス市警によると、ランディは捜査に協力的だったという。

「現場の証拠を検分した結果では、完全に事故のように思われる。事件性を窺わせるものはなにもない。他殺と思わせる手がかりなどはまったくなかった」とロス市警は発表している。

その後、7日になってランディは病院に収容されたと伝えられている。
ランディの親族に近い関係者は、「家族の人たちはみんな心配している。どこにいるのかよくわからないそうだ。ランディはなにもかもすべてラナに頼っていたから。現時点では、この先なにがどうなるのかはまったくわからない状態」と語っている。


ランディは昨年には、双極性障害(躁うつ病)と自殺願望があるとの診断を受けて、24時間の監視下に置くようロサンゼルス郡の裁判所から命じられた、と伝えられていた。
ランディはこれに先立ち、ライフルでの自殺や、複数の人々の殺害をほのめかしたとして、メディアを賑わせていた。


━─━─━─━─━─

このような内容が報道されていました。

私の憶測ですが、ランディもラナも、飲酒やドラッグによる幻覚や妄想があり、奇行や問題発言があったかと思います。

6日の時点ではもう、24時間の監視は終わっていたということですよね。
依存症を再発しての混乱が招いた悲劇、なのでしょうか・・・。

もしかしたらランディが、ライフルで撃たれていたかもしれないです。


白髪で、実年齢より老けて見えるランディに比べ、ラナさんは、魔女風の派手なメイクで、整形をしたと思われる顔立ちでした。

それでも、上記のような経緯があっても、二人は別れることなく、20年近くともに暮らしてきた。
それは、二人には、深い結びつきがあったから、そう思いたいです。


夫婦で一緒に、健やかさを取り戻してくれることを願っていました。

でも、そう願う私も、自分が健全な人間だとは言い切れないです。
「私は立派に生きている、強い人間です」と言える人は、何人いるでしょうか。

ランディの心身の回復を祈りつつ、今の等身大の、ありのままのランディも、応援しています。


そして、63歳という若さでお亡くなりになったラナさんのご冥福を、心からお祈りいたします。



※写真は昨年8月頃のランディ。 昨日3月8日に誕生日を迎え、70歳になりました。

image