複数の事を同時にやろうとすると、ふっと隙が生まれる。
朝飯買った私は その朝飯を部屋に置いてから、ゆっくり洗濯&水補充をしようと思い
一旦5階の 部屋まで行き 置いてきた。
そしてドアをロックしてから 下の洗濯場まで行こうと思った時
あれ
キーケースどうしたっけ
ポケットにはハンカチやら小銭やらが入っていて 重さを感じていた為
てっきり キーケースが入っているものと思い ロックしてしまった。
やってもうた
まあ、いいや管理人室行って 予備のキーで開けてもらうかと
軽い気持ちで管理人室に向かった。
「部屋のドアをロックして 開かないんだけど・・・鍵貸して」
「マイミー」
「はあ~~???」 「タンマイ???」
どうやらセキュリティの関係でスペアーキーは無いようだ。
管理人室では保管せず 開けるには鍵屋さんに来てもらうしかないとの事。
仕方がないので 頼んでもらった。
ちなみにいくらって聞いたら
「300バーツです」 ひえーーーーーーー 高い

5分後、鍵屋さんが到着し、ドアを開けもらい

300バーツを渡し 無事
終了。でも管理人室に鍵が無いとは・・・・・改めて考えると それだけ
セキュリティがしっかりしている
(と思うしかない)
まあ300バーツは痛かったけど (よって1週間 昼飯抜きます
)しかし 確かに このコンドの管理体制は関心するものがある。
掲示板に 清掃の報告(写真付き)や 火事の場合のホースの出し方(写真付き)や
ソンクラーンで部屋を長期間 空ける際の 注意事項などなど
外人でも分かりやすいように 写真入りで英語で作ってくれている。(しかもタイムリーに)
この前、乾燥機が なかなか空かず、乾燥が終了したにも拘わらず取りに来ない
ことをちょっと言ったら すぐに掲示板に「注意しましょう」的な紙を貼ってくれたりした。
今月の会計上は「コンドの管理体制確認費用」という名目にし、
必要経費と見なします(笑)
但し 自分の過ちに対しては不具合連絡票を直ちに発行し、
発生原因、流出原因を調査し、それぞれに対して対策及び再発防止策を考えます。
以 上