神戸RANDOM句会 -12ページ目

神戸RANDOM句会

シニアの俳句仲間の吟行・句会、俳句紀行、句集などを記録する。

  

わが街・三宮

  空青し六甲連山冬紅葉       どんぐり① …〇数字は句会での得点

摩耶山も六甲山も紅葉し、街は歳末の装いになってきました。

3年続くコロナ禍は第8波の大波が忍び寄り、ロシア-ウクライナ戦争は終わりが見えません。

阪神タイガースはシーズン終了後、矢野監督から岡田監督に交代。オリックス・バファローズは震災直後の「がんばろうKOBE」以来26年ぶりの日本一の快挙を果たしました。

  青空に友の顔うかぶ小春日和  ろまん亭

わが句会は、春の祝20周年有馬句会のあと、思いもしなかった播町さんとだっくすさんの突然の旅立ちで、暑く長い夏でした。涼しくなり「まだですか」の声があがり、生前のお二人の思い出も詰まった三宮で吟行、食事会、句会三点セットの句会を開催することにしました。

  夏鬱々江戸町京町浪花町       播町

  着ぶくれし人も輝くルミナリエ  だっくす

神戸の玄関口・三宮は、1995年1月の阪神・淡路大震災で壊滅。復興でよみがえった街は四半世紀を過ぎ、いま再整備が進んでいます。

1960年代、戦後の荒廃から復興し経済成長で豊かになっていく時代、神戸の子供たちにとって、花時計や国際会館、そごう神戸店のあった三宮はあこがれの街でした。

わがメンバーも勤務地が三宮になると、昼休みには街に出てランチとコーヒー、残業の無い日はショッピングや呑み会で街を徘徊しました。

今回は、晩秋の三宮界隈を歩いて、過ぎた日々を回想し、この街の未来を垣間見ます。

メンバー集合

  久しぶり都会の香り秋惜しむ  蛸地蔵

2022年11月24日(木)、コロナ対策で通勤時間帯をはずし、集合は午前10時30分、JR三ノ宮駅中央改札口。

「昨日だったら大変でしたよね」

勤労感謝の日で休日だった23日は、雷の鳴る悪天候でした。今日も「曇りで北風強し」の天気予報でしたが、ぽかぽかした小春日和。はれ男・一風幹事長の願いが届いたのでしょうか。

  追悼の句会小春の三の宮     さくら①

  追憶に追慕に三ノ宮小春      つきひ⑤◎◎ は句会での特選句

メンバーが集合し、第37回神戸RANDOM句会「回想の三宮句会」のスタートです。

今回の参加者は、さくらさん、つきひさん、どんぐりさん、へるめんさんの女性4名。男性は、蛸地蔵さん、稲村さん(昼食会から合流)、見水さん、ろまん亭さんの4名で計8名。ろまん亭さんの奥様も同行されるので総勢は9名。英さん、ひろひろさん、弥太郎さんは都合がつかず、幹事長の一風さんは体調が万善でないため今回は欠席です。

見水さんが本日のスケジュール表を配ります。

三宮を歩く――――――――――――

今回はメンバー全員が勝手知った場所なので、各自の自由行動とし、喫茶店や書店で過ごすも良し、神戸市立博物館の特別展の鑑賞も良し、としましたが、往復2kmの「花時計周遊コース」を提案、有志でフラワーロードを歩くことにしました。

変わる三宮界隈

3年続くコロナ禍の巣ごもりで三宮の事情にも疎くなりました。見回してみると、三宮界隈はあちこち変化しています。昨年4月に開業した高層の「神戸三宮阪急ビル」と北隣の「サンキタ通り」。オープンテラスで飲食できるヨーロッパの街並みに。

三宮の駅周辺では、今後、JR三ノ宮駅ビルの建て替え(2029年度開業予定)、勤労会館・中央区役所・サンパルを撤去した跡地に西日本最大級のバスターミナルを備えた図書館、ホール、オフィス、ホテルなどの入る高層ツインタワー(1期ビルは2027年度開業予定、2期ビルは1期完了後に着工予定)の建設と、それらをつなぐ歩行者デッキが整備される予定です。

撤去前のJR三ノ宮駅ビルの屋上には人気のビアガーデンがあり、夏になると黒ビールやハーフ&ハーフを楽しみました。JR西日本はすでに京都駅と大阪駅で斬新なターミナルビルに建て替えて成功しており、三ノ宮駅がどんな駅ビルになるのか楽しみです。

フラワーロード

エスカレーターでさんちかに下り、車道を横断して上りのエスカレーターでマルイの前へ。街路樹と花壇、彫刻で彩られた神戸の玄関口・フラワーロードの歩道を南へ歩きます。

神戸市は、駅前の三宮交差点を中心としたエリアを「三宮クロススクエア」と名付け、このエリアで一般車両の通行を排除し人と公共交通を優先させる計画を進めています。信号待ちや指示器を点灯させて待機している車たちを横目に20~30mある横断歩道を渡りきるのは一苦労。実現すれば、誰にもやさしい街になるでしょうね。

  ビル街も小春の中に佇みて     蛸地蔵

ビル街を見ながら、国際会館まで下ってきました。神戸市役所が目の前。

神戸市庁舎

  金風や生まれ変はれる新庁舎  さくら①

花時計は移設、市庁舎2号館は解体されて、現在、「連絡ロビー・エネルギー施設」を建設中。完成すれば現在のエネルギー施設を撤去し、「新庁舎・にぎわい施設」が建設されます。

 

地下に広い職員食堂のあった神戸市役所の本庁舎(後の2号館)は、1957 年に兵庫区から現在地の中央区に移転。当時は「生田区加納町6丁目7番地」。1980年の合区で「中央区加納町6丁目5番地」になりました。

  六丁目七番地過ぐ冬うらら   へるめん

  市庁舎も地下食堂もなし寒し  へるめん

2年前、さくらさんは、「市役所2号館が63年の歴史を閉じ解体される事になりました。震災で6階が損壊した姿を思い浮かべつつお別れに行きました。生まれ変わる庁舎に期待を寄せています」の言葉とともに、

  解体す庁舎に一礼秋惜しむ    さくら

の句を詠みました。

この句に、播町さんは、「神戸市庁舎。ここでは1.17の無残な姿ではなく、新聞会館、国際会館とともに三宮の“3大雄姿”だった1957年の市庁舎(別添写真)を見よ。当方は、59年からここの4階で働いた。屋上のオリエンタル食堂のカレーの味もいまだに忘れられない」とコメント。

  出ましたぜ河野屋出前鍋うどん  稲村①

稲村さんの思い出は、残業のとき空腹を満たした河野屋の出前うどん。市庁舎の向かいにあり、注文したうどんがなかなか来ないので電話で催促すると、返事はいつも「今、出ました」。職場で語り草でした。まだコンビニも携帯電話もない40年以上前の話。パソコンもワープロもない時代で、資料作りは電卓と手書きでした。慌てて運んできた若い出前のお兄さんも、今はもういい爺さんになっているでしょう。

「株式会社神戸市」の業務は広がり、1966年に第2庁舎(後の3号館)、1978年に第3庁舎(後に退去)、1989年に現在の1号館、震災後の2011年には4号館が増設されましたが、2号館と3号館は老朽化が進み、建て替えが検討されてきました。

今年9月に新2号館の開発事業者が決定し、概要が明らかになりました。

地上24階(高さ125m)、地下2階、延床面積約73,000㎡。市庁舎は地下1階から地上5階。6階から14階は企業が入居するオフィス。16階から24階には国際的な高級ホテルを誘致。地下1階から地上2階には商業施設も。2025年に着工し、2028年竣工、2029年開業の予定。三宮の中心部から旧居留地、ウォーターフロントへの回遊性の向上につながる建物になるとのこと。

完成予想図を見ると、1号館並みの高層ビルですが、外観はガラスを多用し、街の雰囲気に合ったシンプルで開放的なデザインです。

3号館は2019年に解体。跡地に今年7月、中央区役所と中央区文化センターが完成済です。

2号館の建設現場は巨大クレーンが動き、未来予想図の描かれた工事パネルで覆われています。

  さざんかや工事パネルの巾広き  ろまん亭③

4日前の日曜日の11月20日には、3年ぶりに第10回神戸マラソン大会が開催され、2万人のランナーが市庁舎前からスタートしました。

日本で最初のマラソン大会は1909年に神戸で開催された「マラソン大競走」。2011年にマラソンのスタート地点の市庁舎前に「日本マラソン発祥の石碑」が設置されました。

  オリーブの実ゆらりフラワーロードかな  へるめん

フラワーロート沿いの花壇には様々な樹木が根付いており、へるめんさんは黒く熟れたオリーブの実を発見。

  市庁舎に冬の太陽降り注ぐ    見水

  冬日受く市章マークの輝きて   どんぐり①

  市庁舎に人を惜しみて秋惜しむ  つきひ

すっかり青空です。市庁舎1号館は1989年(平成元年)に完成。この年は神戸市政100周年でした。オール与党体制で20年、宮崎市政は市域の隅々まで国際性豊かな街づくりを進め、市営地下鉄・北神急行、陸上競技場、野球場、しあわせの村を完成させ、海上にはポートアイランド、六甲アイランドの未来都市、西神戸・北神戸には広大なニュータウン。明石海峡大橋も着工し、神戸空港建設の準備を進めていました。市庁舎1号館は最後にようやく建てた「城」。神戸市民は誰もがこの街を誇り、明るい未来を疑いませんでした。1995年1月、わずか10秒の揺れで街が壊滅するまでは。

東遊園地

  天を衝くメタセコイアの大黄葉  さくら③

  街秋色メタセコイアは整列し   見水

  この街は楓の樹々もエトランゼ  見水①

東遊園地は、神戸市庁舎の南側に広がる2.7haの公園で、現在は再整備中。2023年秋には、カフェやイベント施設を持つ公園に生まれ変わります。

  カサカサと舞いあぐる落葉の舞い  ろまん亭

  落葉ふむ音のみ確か黙二人    へるめん⑥◎◎

  紅葉も今しばらくの遊園地    蛸地蔵①      

明治の初め、旧居留地の東端に外国人専用の運動公園として開設されたこの公園は、野球、ラグビー、サッカー、ボウリングなどのスポーツが日本に広まるきっかけとなりました。

敗戦後は進駐軍のキャンプ地になり、返還後に北側のテニスコート跡地は市庁舎、南側は市民公園になりました。東遊園地の向かいには英国パブのキングスアームスがあり、周辺の建物も低く、港町らしい雰囲気でしたが、1995年の阪神・淡路大震災で街並みはすっかり変わり、高層ビルばかりに。

 東遊園地には「慰霊と復興のモニュメント」と「1.17希望の灯り」が設置され、毎年1月17日には追悼行事が行われます。「神戸ルミナリエ」では毎回大聖堂のような光の装飾が設置されていました。コロナ禍で今年も中止ですが、代わりにイルミネーションの展示と音楽イベントが、12月9日から18日まで開催されます。

  震災後よくぞここまでルミナリエ  稲村

今年3月には、東遊園地南端の花時計の北側に建築家の安藤忠雄さんが建てて寄贈した図書館「こども本の森 神戸」がオープンしました。下町育ちで子供時代は本とは無縁だった安藤さんが明日への思いを込めて全国各地に建設しています。10月末に句会の下見で通りかかると、安藤さんご本人らの一行が図書館からちょうど出て来られたのでびっくり。お元気そうでした。

  冬日向帽子のそろふ児のお昼  どんぐり①

  花時計風と落葉と幼児達     ろまん亭①

今日は若い先生に引率された子供たちが訪れていました。

花時計

神戸の花時計は、1957年の神戸市役所本庁舎の中央区への新築移転時に、庁舎の北側に日本初の花時計として設置されました。助役時代の宮崎元市長がスイスのジュネーブで見た花時計から提案し、市民有志が寄贈。市役所の前まで来ると、花時計と姉妹都市シアトルから贈られたトーテムポールに出迎えられ、心が和みました。

  花時計葉ボタンパンダあったよね  稲村①

神戸に初めてパンダが来たのは1981年のポートピア博覧会の時でしたが、2000年に震災復興の応援で中国からコウコウとタンタンが王子動物園に。市民は大歓迎。癒されました。

  秒針を動かしてゐる冬日かな  どんぐり③

  短日に秒針速き花時計       見水②

2019年、市庁舎2号館の建て替えにより、花時計は500m南の東遊園地の噴水池跡に移設。老朽化したトーテムポールは故郷のシアトルの方式で「土」に返るよう森林植物園に。

花時計は随時模様替えされますが、今日は、「第10回神戸マラソン大会」の記念ロゴをモチーフにしたデザイン。4日前に全国から集まった2万人のランナーへの「おもてなし」でした。シロタエギク(白)、ハナナ(緑)、ビオラ(赤・青)など3,000株の花が植えられています。

  タワマンに見降されての花時計         蛸地蔵①

  タワーマンションスカイブルーに秋の雲  ろまん亭

午前11時10分、小春の日差しの中、しばし休憩。集合写真を撮った後、ベンチに腰かけて句づくり。近くに小春日和を楽しんでいた先客がいました。

  ホームレスの人ころげたる小春かな     へるめん①

フラワーロードの遊歩道は歩道橋で港まで続きます。歩道橋はかなり老朽化しているので、新しくする計画もあります。

  さゆれつつ日を透かしつつ木の葉かな     どんぐり

  港まで続く照葉の遊歩道               見水①

虹の石

午前11時30分、昼食会場のミント神戸に向けて出発です。

つきひさんが「ここに来たのなら、句碑を見とかなければ」と、後藤比奈夫の句碑に立ち寄り。神戸の造形作家・河口龍夫さんの作「虹の石」。水が張られた石の水の中に文字が逆に彫られています。

つきひさんが、今年2月の神戸RANDOM句会のブログの「つきひの20句シリーズ・虹」で、「神戸の東遊園地に「虹の足とは不確かに美しき」という後藤比奈夫の句碑がある。神戸市役所に用事があり、句碑まで足を延ばした。今は亡き花時計の専門家矢木勉氏が建立に関られたと聞いていた。句碑を問うて間もなく幸運にも虹に出会えた。(…)私の心や身体がふっと軽くなるひとときだった。(2021)」と書いた句碑です。

  水澄みて透ける比奈夫の鏡文字  つきひ⑤

2020年に103歳で亡くなった俳人・後藤比奈夫さんは科学者で会社経営もされ、俳誌「諷詠」の名誉主宰。灘区在住で「神戸新聞文芸」欄の選者を長年務めました。

昼食会

正午、昼食会場のミント神戸8階「うおまん」に無事たどり着きました。入店し、予約席に案内されて着席。ここから合流の稲村さんもすでに到着。

  久し振りミント神戸はクリスマス  稲村

メンバーから会費もいただきました。途中で休憩したろまん亭さん夫婦も少し遅れて到着。全員そろって、コロナ禍での小宴です。

この句会では過去に2回ここで集まっています。2011年の桜乱舞王子動物園句会の後と、2016年の神戸ワイナリー句会の後の絵付け陶器の披露会のとき。6年ぶりのお造りと天婦羅の御膳。

それぞれの飲み物で静かに乾杯しましたが、思わずこぼれる笑み。よく歩いたので格別。

  秋の声そこに播町坐す気配 さくら⑥

句会の思い出やろまん亭さんの傑作写真などで話がはずみ、播町さんとだっくすさんもここに居るかのよう。

午後1時になったので、句会場へ移動。エレベーターホールの北側の窓からは摩耶山・六甲山の紅葉がきれいでした。

移動途中の神戸阪急の地階のお菓子売り場で、へるめんさんとどんぐりさんは賞品選び。

センター街の東側入口から、サンプラザ、センタープラザを抜け、赤い鳥居の見える生田新道を越えてセンタープラザ西館まで歩きます。

  小春日や川崎展へはずむ足 稲村

アーケードに大きな案内垂れ幕。神戸市立博物館で12月4日まで開館40周年を記念し「よみがえる川崎美術館」を開催中。布引にわが国最初の私設美術館を造った川崎重工業の創業者・川崎正蔵の中国・日本美術のかつてのコレクション。明治期の海外流出から守った名品揃いで、狩野派や応挙、蕪村などが展示され、年齢性別を問わず大人気だそうです。

眼鏡の大学堂の西の通路からエレベーターで6階へ。「神戸ランダム句会」の案内表示があり、午後1時30分、予約していた貸会議室の15号室に到着。

三宮句会―――――――――――――

貸会議室の15号室は、窓から六甲山が望めるゆったりした部屋。人数分の座席を作り終えると、賞品を抱えたへるめんさんとどんぐりさんも到着しました。

各自5句の提出期限は午後2時30分。集まった短冊をばらして手分けして清書し、選句表に貼り付けます。午後2時45分に選句表を人数分コピー。つきひさんの差し入れのお菓子をいただきながら、お茶とコーヒー、紅茶で一息。今回は播町さんとだっくすさんが好みの「生しほみ饅頭」とチョコレートを用意されました。

  隣席に亡き人の座す納句座   つきひ⑤

  亡き人の句を懐しむ冬句会   蛸地蔵① 

  共に句会せし人偲び秋惜しむ  さくら①

午後2時50分、全員に選句表を配付。各自、自作以外の気に入った6句を選びます。特選1句2点、その他5句は1点で、各人の持ち点は計7点。参加者8名の総点数56点の争奪戦です。

午後3時10分、つきひさんとさくらさんの進行で、特選句から順番に選んだ理由も挙げながら発表。56句全部に点数が付けられて作者が明かされました。

高得点句

本日は6点獲得句が2句と、5点句が3句ありました。再掲します。

 落葉ふむ音のみ確か黙二人      へるめん⑥◎◎

  都心で大自然を満喫。「二人」はろまん亭ご夫婦?

 秋の声そこに播町坐す気配      さくら⑥

  昼食会場にも句会場にも、いつもの播町さんが。

 追憶に追慕に三ノ宮小春     つきひ⑤◎◎

  逢いたいな、播町さん、だっくすさん。

 水澄みて透ける比奈夫の鏡文字 つきひ⑤

  昨日の雨と落葉でますます美しい句碑。

 隣席に亡き人の座す納句座      つきひ⑤

  だっくすさんとはいつも隣同士でした。

表彰式

午後4時40分、獲得点数により表彰式です。

優勝はつきひさん(18点)、準優勝はさくらさん(12点)、第3位はへるめんさん(7点)。さくらさんは出句した5句すべて得点しパーフェクト。

他のメンバーは、どんぐりさん(6点)、ろまん亭さん(4点)、見水さん(4点)、蛸地蔵さん(3点・ブービー賞)、稲村さんさん(2点)でした。今回の賞は見水さんが命名しました。

女性軍4名対男性軍4名は43点対13点で、女性軍が圧勝でした。

午後4時45分、全員集合写真を撮った後、椅子を片付けて再び着席。

一風幹事長が欠席なので、見水さんから、播町さん宅への弔問とだっくすさん宅への弔花のこと、来春の句会は、播町さんがよく話していた「わが最後の句会は散歩コースの大中遺跡・県立考古博物館やで」をぜひ実現させたいこと、を報告。賞品とバッグを持って会議室を出ました。

センタープラザ、サンプラザ、マルイの2階を抜けて、交通センタービルへ。まだ午後5時過ぎですが真っ暗です。コロナ禍、家路を急ぎましょう。

好天に恵まれ、懐かしい三宮界隈での句友との吟行と食事、句会は、コロナ禍で久々に家族以外の仲間と楽しく遊んだ充実の時間でした。句会運営のつきひさん、さくらさん、賞品選びのへるめんさん、どんぐりさん、飲み物用意の蛸地蔵さん、お疲れさまでした。

  消印はあの世俳句の賀状来る  つきひ③

来年はうさぎ年、そろそろ年賀状を準備する時期です。播町さんからは今年の正月まで20年来、毎年1年間に詠まれた俳句10句と楽しいイラストの年賀状をいただいていました。播町さんのことですから、ひょっとしたら今度のお正月も届くかも知れません。

来年2023年・令和5年の願いを3つ掲げます。

 ①播町さんがわが最終句会に望んでいた「花の大中遺跡句会」を実現させたい。

 ②コロナ禍、ロシア-ウクライナ戦争は、1日も早く終結してほしい。

 ③阪神タイガース、岡田監督の「アレ」が見たい。

神戸RANDOM句会がますます楽しい句会になりますように。よいお年を。

 2022.11 写真・文/mimizu