神戸空港の年間利用者が、昨年、初めて400万人を超えた、とのニュース。
2006年に開港して20年。便数の少ないローカル空港でした。
格安航空会社やインバウンドで関西の利用客が急増し、関西国際空港・伊丹空港と連携して、神戸空港は、昨年、国内線の増便と国際チャーター便の受け入れが実現。2030年頃にはアジア圏で国際定期便を就航する予定です。
神戸空港に明るい兆しが見えてきました。
春風やヴィーナス生まれさうな沖
播町さんの句集「水の家」の冒頭の句です。この句集が世に出た2001年、神戸の8km沖は、波の漂う大海原でした。
播町だっくす薫風句会見てますか つきひ①…〇数字は句会での得点
第44回神戸RANDOM句会は、風薫る5月、神戸空港と「神戸どうぶつ王国」を吟行します。
神戸沖を歩く
2026年5月15日(金)、集合は午前9時にポートライナー「三宮駅」改札前。
初夏のいまは各地で夏祭りのシーズン。本日は京都で葵祭、神戸でも17日(日)に第53回神戸まつりが旧居留地やウォーターフロントで開催されます。
集合場所からは新しいJR三ノ宮駅の建て替え工事が間近に見えます。
薫風が神戸の街を吹き渡る 明虎①
若葉萌ゆ大改造の三ノ宮 稲村②
久しぶり人見みオッと街五月 一風
本日の参加者は、女性がつきひさん、どんぐりさん、へるめんさん、卯月さんの4名、男性は一風さん、蛸地蔵さん、稲村さん、明虎さん、見水さんの5名で計9名。さくらさん、英さん、ひろひろさんは残念ながら欠席です。
明虎さんは、つきひさん・見水さんと20代からのつきあいで、今回、当句会に初挑戦。来てみると、一風さん・稲村さん・卯月さんとも顔なじみ。俳号の明虎は「明石の阪神タイガースファン」から。
郷里の岡山・美作在住のつきひさんは、この句会のため昨日と今日、神戸のホテルに連泊。
神戸空港へ
本日の予定表を見水さんが全員に配付し、午前9時11分発の神戸空港行きポートライナーに全員乗車。高架の専用軌道を静かに走る無人運転のポートライナーは、1981年の博覧会・ポートピア‘81以来、ポーアイの足です。
三宮のビル街を抜け、外国の豪華客船が停泊するポートターミナルを見て神戸大橋を越えるとポーアイ。港や公園、業務ビル、マンション、ホテル、スポーツ施設、大学などを眺めながら、一路、南へ。
メリケンパークやハーバーランドを望む西海岸の大学のキャンパスは、コンテナ船の大型化で使われなくなったヤードの転用。学生にも好評で、登下校の時間帯はポートライナーが満員に。
アジア最大の港だった神戸港は、貨物船からコンテナ船に替わっていく時代、1967年に日本初のコンテナターミナルを摩耶埠頭で誕生させ、1966年から人工島・ポーアイの埋め立てに着手。
須磨一の谷に桟橋を築き、奥に広がる山や丘陵を削ってニュータウンや産業団地を造成し、ベルトコンベアで運んだ土砂を専用船に積んで神戸港の沖合を埋め立てる「山、海へ行く」の手法で、1980年に都市機能を備えた世界最大の人工島・ポーアイ第1期が完成。翌年、ポートピア’81を華々しく開催しました。
1988年には東灘区の沖に六甲アイランドも街開きしますが、1995年に阪神・淡路大震災。神戸の旧市街地は破壊し尽されました。ポーアイや六甲アイランドは一見被害が少なかったものの、橋梁の損壊や液状化などの被害。島内には不自然な段差が残っています。
ポーアイ第1期の南端には人気の遊園地「神戸ポートピアランド」がありました。震災や2001年のUSJ開業で、2006年に閉業。跡地は2008年からIKEA神戸になっています。

五月晴れポツンと船の進みおり 一風
夏めくや水面の波もきらきらと 明虎②
ポートライナーは第2期地区に進みます。
南側の第2期地区は1986年に着工。1995年の震災直後は仮設住宅が建ちました。
第2期地区は、震災復興プロジェクトとして国から「神戸医療産業都市」に指定。先端医療センターや理化学研究所を始め、病院、研究機関、関連企業の立地が進み、2011年には中央市民病院も移転。
南の地区にはスーパーコンピューター「富岳」が設置され、最先端の研究ゾーンに。
ビル整然人工島や五月晴 へるめん
東の港湾地区は、水深が深く、最新の巨大コンテナ船の着岸が可能。ガントリークレーンが並び、ヤードには大量のコンテナが並んでいます。

神戸空港
島の南端から約1kmの橋を渡って空港島へ。海の西方向には明石海峡大橋が見えます。
都心の三宮から空港までわずか18分。駅に直結のターミナルは利用客で賑わっています。
五月晴れ神戸空港旅気分 卯月③◎…◎は句会での特選句
空港のロビーもなごむ初夏の旅 蛸地蔵①
神戸空港のスタートは半世紀以上前。苦難の歴史でした。
伊丹の大阪国際空港の騒音公害等で、国は関西の新空港として海上空港の調査を始め、1969年に候補を泉州沖、神戸沖、播磨灘に絞ります。
最有力候補はアクセスの良い神戸沖でした。1971年に神戸市が試案を発表すると、騒音公害・環境悪化で市民は猛反対。市議会は建設反対決議をします。1973年の市長選で現職の宮崎市長は建設断念を表明。
1994年に関西国際空港が開港。開港時に国は神戸空港に調査費を計上します。
震災を経た1997年、神戸市は飛行場設置許可を得て、1999年から空港島埋め立てに着手。建設費や環境問題などで厳しい批判を受けながら、2006年に神戸市営の地方空港が開港します。
開港したものの、伊丹空港はジェット機の技術革新や住宅の防音対策により騒音が改善され、国内線の基幹空港として存続。神戸空港は目標の利用者数に達しないまま20年が過ぎました。
神戸空港での吟行は、9時35分から10時15分までの40分を予定。昨年、国際線用の第2ターミナルも設置されていますが、賑わう国内線のターミナル内を歩きます。

万緑となり山容のおごそかに つきひ②◎
はるかなる六甲山に夏の雲 稲村①
眺めれば青葉のすだれ六甲の山 明虎②
沖よりの六甲連山夏霞 どんぐり③
エレベーターで4階の展望デッキに上がると、心地よい潮風で、滑走路や明石海峡大橋、神戸の街並、六甲山地が一望。
空港のむこうは青き夏の海 稲村②
卯波立つ神戸空港平和なれ へるめん④◎
空港に記念撮影夏霞 つきひ
やっとメンバーだけになったので、一風幹事長の発案で、初参加の明虎さん、今回2回目の卯月さんと旧メンバーがお互いに俳号などを自己紹介し、記念撮影。
広い展望デッキにはいろいろな樹木が植えられ、アート作品を展示。楽しませてくれます。約10分毎に旅客機が離着陸するので、少しも飽きません。
潮の香の混じる薫風滑走路 つきひ⑦◎◎
句会場は神戸空港夏景色 稲村
横並び機体のバック夏の空 一風
花海桐(とべら)神戸空港アイランド どんぐり

海中の滑走路行く夏飛行 蛸地蔵①
南風横腹に受け機首上ぐる 見水②
飛行機の飛び立つ先に夏の雲 卯月②
飛行機が飛び立つ先は五月晴れ 明虎②◎
午前10時になったので3階へ。滑走路を眺めながら飲食できるレストランやカフェのコーナー。駅弁の淡路屋の売店で各自好きな弁当を買い、神戸どうぶつ王国で昼食の予定です。
2階には土産店。神戸の人気のお菓子や特産品などがズラリ。どんぐりさんとへるめんさんが句会の賞品を選んで購入しました。
ターミナルを出てポートライナーへ。10時20分発の車両に乗り、4分で「計算科学センター」駅に到着。神戸どうぶつ王国の最寄り駅です。ここで降ります。
薫風に誘われて行く動物園 卯月
スパコンの扉開ければ若葉風 見水
計算科学センターはスーパーコンピューター「富岳」が設置されているビル。大学の研究所や関連企業のビルが周辺に建っていますが、人影はほとんどありません。
その隣りに世界の鳥や動物たちが暮らす温室や牧場、森や湿地。神戸どうぶつ王国はこの人工の島のオアシスのようで、面白い取り合わせです。
神戸どうぶつ王国
10時30分、入場券を買って「神戸どうぶつ王国」の中へ。
荷物になる弁当や賞品はまとめて入口近くのコインロッカーに預けます。

ここには2006年に開園した「神戸花鳥園」がありましたが、数年で撤退した後、2014年に「神戸どうぶつ王国」にリニューアル。民営の動植物園です。
神戸にはパンダの飼育で有名な王子動物園がありますが、神戸どうぶつ王国は、世界の動物たちが自然に近い環境で暮らし、来場者が身近に触れあえるのが魅力。
各エリアを回って動物たちと出会っていくと、世界一周旅行をしている気分になります。
動かない鳥・ハシビロコウの飼育が有名ですが、クリスマスの時期にはトナカイを呼んで来るなど話題づくりも熱心で、いま関西では人気ナンバーワンの動物園です。
施設は建物や温室などで覆われたインサイドパークとアウトサイドパークに分かれています。
インサイドパークの「モモンガの夜~夜の動物たちの世界」から、スタート。
闇の世界を出ると、一面水生植物に覆われ、ティラピアやグッピーが泳ぐ水辺。

水蓮にひねもす遊ぶさかなかな 稲村①
睡蓮は若き貴女の仮姿 一風③◎
スイレンの池の次は、「ハシビロコウ生態園」。動かない鳥・ハシビロコウが、今日は観客の上を滑空し、元気な雄姿を見せていました。
次は、「アジアの森」。レッサーパンダを探すと…。

枝を跨ぎレッサーパンダ昼寝中 どんぐり①
「スマトラトラ生態園」や広大な「ロッキーバレー」を抜けると、アウトサイドパーク。
王国の最南端のエリアにはポニーやラクダ。向かいにはアルパカや羊やミニブタの牧場。

若葉風ポニーの尻尾さゆれして どんぐり
夏日差し羊も憩うつかの間や 蛸地蔵
北に進むと「アクアバレー」。ペンギン、オットセイ、ゴマフアザラシ。
「オッターサンクチュアリ」には、コツメカワウソやマレーバクがいます。
お揃いの帽子の遠足の小学生たちがあちこちに。

五月晴れ赤帽いっぱいにぎやかに 一風②
行水の夢見る貘の目のやさし へるめん③◎
カピバラの湿原が広がっています。暑いので、ほとんどは木陰でお昼寝。中には元気なカピバラも。夏場所の土俵入りに向かうのかな。

動物園暑しカピバラねむたそう へるめん
のっしのっしカピバラたちは夏場所へ 見水
向かいは、最近オープンしたばかりのサーバルの展示場。首の長いスマートな豹です。
サーバルが凛と佇む夏景色 蛸地蔵①
颯爽とサーバルジャンプ夏空へ 見水①
隣のリスの森は、フェンスで囲まれた森。係員の誘導で観客が中に入り、リスに出会います。
ポートライナーが見える最北端のアウトサイドパークは広い湿原。アメリカバクやオオアリクイ、ペッカリーが動き回っています。

五月晴オオアリクイのいそいそと 見水
インサイドパークに戻ると、ジャングルのような温室。
園薄暑半分水に浸かる河馬 つきひ③◎
「熱帯の湿地」「熱帯の森」には放し飼いの動物がいっぱい。迷路のようで、遠足の子供たちがわいわいと歩き回っています。
王国の真ん中は「アフリカの湿地」。ネットが架かっていますが太陽光の降り注ぐ水辺の鳥たちの楽園。
広い王国をじっくり回ると2~3時間かかるようですが、午後に句会が控えているので、「風のスタジアム」や「コンタクトアニマルズ」には寄りませんでした。
1時間あまり吟行したところで、11時45分、入口近くのコインロッカーの所に集合。
荷物を持って、中央部に設けられた花いっぱいの屋内休憩所「フラワーシャワー」の2階の弁当持込休憩エリアに行き、遠足の子供たちの隣のテーブルで、淡路屋の弁当を広げ、昼食会。
涼風の動物園に癒されて 明虎
おむすびにおかずの付いた「六甲縦走弁当」が人気ですが、蛸地蔵さんは「ひっぱり蛸弁当」を選びました。
楽しげに会話もはずむ初夏の午後 卯月③
遠足の子らに混じって夏句会 卯月③
赤白帽遠足楽し夏模様 蛸地蔵②
順番に園児手洗い夏帽子 へるめん②
おしゃべりが盛り上がっているので、一風幹事長と見水さんが自販機の飲物を買い出し。
12時30分、昼食会を終え、名残惜しい神戸どうぶつ王国を出て、「計算科学センター」駅へ。
12時39分発の車両に乗り、「みなとじま」駅では授業を終えた大学生がどっと乗り込み満員になりましたが、12分で「貿易センター」駅に到着し、下車。

ひと息の小陰の涼し街神戸 どんぐり
午後の日射しが強い中、貿易センターからフラワーロード、神戸まつりの準備が始まっている東遊園地を歩き、午後1時15分、中央区文化センターに到着。
神戸沖句会
中央区文化センターは、市庁舎3号館の跡に、2022年に出来たばかりの新しいビルの上の階です。下の階は中央区役所になっています。
神戸の都心・三宮地区はいま大改造中で、1980年代から三宮東地区のシンボルだった勤労会館・中央区役所・サンパルが撤去され、西日本最大級のバスターミナルや文化ホール、図書館、オフィス、ホテルなどのビルに建て替えています。中央区役所と貸会議室や貸ホールは事前にここに移転しています。
受付で手続きをして、予約していた1106会議室へ。
1106会議室は、20名収容のゆったりした会議室。窓から東遊園地やポーアイが臨めます。
午後1時30分、9人分の席を配置し、席に着いて5句を完成させ、短冊に書きます。提出時刻は午後2時。
今回の神戸沖の神戸空港、神戸どうぶつ王国の吟行で、どんな楽しい句ができたでしょうか。つきひさんからは差し入れの地元美作の銘菓「なきしみず」と「かしの木サブレ」を配っていただきました。
集まった短冊をばらして手分けして清書し、選句表に貼り付け。
その間に希望を聞いた飲物を自販機で購入して配付。
午後2時30分に一風幹事長が選句表を人数分コピーして全員に配付。
各自、自作以外の気に入った6句を選びます。特選1句2点、その他5句は1点で、各人の持ち点は計7点。参加者9名の総点数63点の争奪戦です。選句の締め切りは午後2時50分。
午後2時50分、つきひさんの進行で、特選句から順に選んだ理由も挙げながら発表。つきひさんは今晩は神戸泊なので、2点獲得句までじっくりと選句理由を聞き、45句全部に点数が付けられて作者が明かされました。午後4時20分、句会は終了。
高得点句
本日は7点獲得句、4点句が各1句、3点句が7句ありました。再掲します。
潮の香の混じる薫風滑走路 つきひ⑦◎◎
いま新緑が眩しい神戸空港には潮風も。
卯波立つ神戸空港平和なれ へるめん④◎
海も空も世界につながっています。
沖よりの六甲連山夏霞 どんぐり③
かつては船から眺めた景色が。
五月晴れ神戸空港旅気分 卯月③◎
出発ロビーの人達を見ていると。
遠足の子らに混じって夏句会 卯月③
子供たちに元気をもらいました。
睡蓮は若き貴女の仮姿 一風③◎
青い睡蓮の花、きれいでしたね。
園薄暑半分水に浸かる河馬 つきひ③◎
プールのシーズンが来たのかな。
行水の夢見る貘の目のやさし へるめん③◎
バクももう水が恋しい季節です。
楽しげに会話もはずむ初夏の午後 卯月③
フラワーシャワーで弁当を広げ。
表 彰
午後4時30分、獲得点数により表彰式です。
今回の各賞は、優勝・準優勝は神戸どうぶつ王国のキング賞とクイーン賞。3位からは神戸どうぶつ王国の人気の動物たちから語呂合わせで。10位・トイプードル賞まで用意していました。賞品はどんぐりさんとへるめんさんが神戸空港の土産物店で選んだ人気の神戸土産の洋菓子。
優勝は、つきひさん(13点)、準優勝は卯月さん(11点)、第3位はへるめんさん(9点)。第4位は明虎さんさん(7点)、第5位は稲村さん(6点)、第6位は蛸地蔵さん(5点・ジャンケン勝ち)、第7位は一風さん(5点)、第8位はどんぐりさん(4点)、第9位は見水さん(3点)。
出句5句すべて得点のパーフェクトは今回無し。女性軍4名対男性軍5名は37点対26点。
参加2回目の卯月さんと初参加の明虎さんの好成績が光りました。

午後4時40分、部屋を片付けて退室。
この後、一風幹事長が有志での飲み会を提案。6名が参加し、近くのビアホールで約1時間、のどを潤しました。つきひさんは、昼間よく歩き、フラワーシャワーを浴びての昼食、メンバーとの癒しの一杯で、ホテルではよく眠れた、とのことでした。
ポートライナーに乗り、ポーアイと空港島で吟行をしたのは、わが句会で初めて。神戸市内でも未踏の候補地はまだありそうです。楽しい思い出がまた一つ増えました。
下見の一風幹事長、蛸地蔵さん、見水さん、賞品選びのどんぐりさん、へるめんさん、そして、初参加ながら重い荷物運びなどを快く買って出てくれた明虎さんに心より感謝。
藤川監督の阪神タイガースは今年も快進撃。大リーグでは村上選手のホームラン記録に期待。
世界では、ウクライナとガザの惨禍が止まず、アメリカがイランを攻撃。ホルムズ海峡封鎖でタンカーが足止め。
石油不安、物価高、クマ被害、南海トラフへの懸念…。心配の種は増える一方です。
秋の句会は何処へ。ご希望は一風幹事長へ。

2026.5 写真・文/mimizu

