漫画『 ウソツキ!ゴクオーくん 』全119話読みました。 | 乱歩酔歩--Random Walk official blog--

漫画『 ウソツキ!ゴクオーくん 』全119話読みました。

 先日読破した、漫画『 ウソツキ!ゴクオーくん 』 

 が、大変良かった…。ので、鉄は熱いうちにということで感想を書いておこうと思います。

 

 好きな点を上げていったらキリがないので、なるべく端的な感想を心掛けたい所ですが、どこまで我慢できるかは正直わかりません。とりあえずパッションのまま書いていきます。はい。

 

 今作は10年来の信頼できるオタクから勧められていた作品でした。そして先日まで全話無料公開していた&休日が重なりようやく手を付けました。気付けば12時間程かけて全119話を駆け抜けてしまってました。

 

 久しぶりにラクガキもしちゃいましたよ。

 

 コロコロコミック作品を読むのは小学生の時に付録のポケモンカード欲しさに買った以来でしょうかね。やぁ、正直、完全に油断していました。コロコロ作品でこんなに丁寧に全体に筋が通った漫画を読めると思ってなかったが?!てなりました。

 

 信じるべきは趣味が同じ10年来のオタク友だちですね。

 

 

 読んだ時に一番驚いたのは、漫画としての完成度の高さでした。

 

 『 面白い漫画を描くための技術が ギュッ!! と詰まってる! 』

 

 全体を通しての長期的なエンタメが押さえられているのはもちろん、1話内での短期的なエンタメも毎話しっかり面白い。裏をかくテクニックの連続が秀逸で、伏線回収の快感も大好きです。

 

 全体のテーマとして『 嘘 』がありますが、いつ・どこで・誰が・なぜそんな嘘をついたのか?を謎解き要素を取り入れつつ、全体的に丁寧なロジックが組まれたシナリオになっています。

 

 ウソツキを成敗する!という爽快感ももちろんありますが、どちらかというとその後のアフターケアがしっかりあるのがすごくポイントが高いです。後味が悪い回がほぼない。

 

 登場人物の殆どが小学生であり、その子たちの学校生活はその後も続いて行くので、ウソをついてしまった人たちへの許しと成長もセットになっている話が多く人間ドラマとしても面白い。

 

 情操教育や道徳の教科書として全国の小学校に置くべきでは???と割と真剣に思ってます。読んだ後に心が健やかになった気がしますもん。

 

 ちょうど甥と姪が小学校低学年なので、なにかしら理由をつけて全巻贈り付けたいと思います。クリスマスがねらい目ですね。

 

 …で、なんで閻魔大王が人間の小学校に?という所ですが、本編で描かれているので気になった方は買って読んで下さい。はい。

 

 結局我慢できず色々書きましたが、『 面白い漫画の描き方入門としてもゴクオーくんは最適なのでは? 』という気持ちが強いです。

 

 長いこと面白い漫画の作り方について考えていますが、その技術もふんだんに盛り込まれた作品だと思います。そして小学生も読めるくらい優しく分かりやすいというのもすごい。見習いたい。

 

 漫画技術の勉強にもなるし、読み返したい話も沢山あるので、自分用にも必要ですね、全巻。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 

 あとは蛇足ですが、趣味の感想も書きたいので書きます。はい。

 

 少年漫画では特に「ヒロイン」というのは添え物やおまけ程度になることが多く、そこについてはいつものことなので深く考えないのですが、今作では「普通の小学生の女の子」をつよつよ人外主人公と対等な立場まで積み重ねて上げる手腕に震えました。

 

 こんなの、男女カプ厨と人外人間カプ厨が、供給過多で死んじゃうよ!てなりました。私です。毎話「い、いいの?!こんなに沢山!?わ、わわ、わぁ~っ!!」てちいかわみたいな声を上げて喜び咽び泣いてました。人外人間カプで美味しいところはほぼお出しされていたと思います。すごぉい。

 

 始終「小学生向け漫画雑誌作品でここまでやるの?!」と驚きっぱなしで最後まで駆け抜けました。ゴクオーくんは大切なことを教えてくれる、人間賛歌の作品でした。最終回激熱すぎる大好き。本当にありがとうございました。

 

 この度、大好きな漫画がまたひとつ増えたこと、大変嬉しい限りです。というお話と感想でした。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 

 6月とは思えない気温と梅雨の湿度のダブルパンチで瀕死になることもありましたが、なんとか今年の夏も生き抜きたいと思います。それではまた次回。もう今年が半分終わるの怖い。

 

noz