『イラストレーターのための現代ファッション大図鑑』が大変良かった。 | 乱歩酔歩--Random Walk official blog--

『イラストレーターのための現代ファッション大図鑑』が大変良かった。

 4月なのにすでに梅雨のような気候で微妙に散歩も捗らず燻る日が多かった米原です。こんばんは。

 

 今回は、TRPG好きな友人にオススメされてずっと気になっていた

『イラストレーターのための現代ファッション大図鑑』

 

 が大変良かったので記録を残しておこうと思いました。はい。

 

 現代ファッションは流行り廃りが速いうえ、多様化と細分化も進み引きこもりの絵描き的には「ファッション知識はどこから手を付けたものか…。」と悩みながらも、画像検索しつつなんとなくで服を描いておりました。

 

 

 ファッション無知としては、この紹介ページの「目次にある情報だけでもかなり助かる」所がありました。

 

 一口に『 カジュアル系 』のカテゴリと言っても、種類が多い(というかどんな種類があるのかも知らない状態だった)のですが、
 

アメカジ/ファストファッション/ストリート/B系/裏原系/韓国/アウトドアMIX/アスレジャー/ワーク/ボーイッシュ/メンズライク/ジェンダーレス…

 

 こ、これー!!!こういう情報が欲しかった!ってなりました。

 

 目次だけで「ファッションを検索する時の検索ワード」を入手できました。私的には魔法の呪文ですよコレ。「この呪文とZOZOTOWNのHPがあれば無敵じゃないか?!」てなりました。まぁ、それは調子に乗ってるので冷静になりましたけど。

 

 で、さらにその各カテゴリから各ジャンルの服の紹介に入って行くわけですが、『服のイラスト+服の名前』が分かるのも大変助かります。

 

 今までの私は

 「これはジャケット、これもジャケット、それはジャケット?、お前はジャケ…?…なに???」

 

 な状態だったのですが、この本では

 「ミリタリージャケット、シェルパジャケット、ヒッコリージャケット、N‐3Bジャケット…」

 

 と、「あなた〇〇って言うのね!?」とメイちゃんになりながら大量の検索ワードを入手することが出来ました。やぁ~、心強い味方を得た気分です。

 

 絵を見ながら「この服良いなぁ~」となったらすぐ名前が分かるのシンプルだけど強いし滅茶苦茶ありがたい。服を探すのが楽になる&楽しくなりそうです。うちのキャラたちをお着換えさせるのも楽しくなりそうでわくわくします。

 

 まぁ、このブログには大したこと書いてないですが、こんな感じで服の情報をインプットするのに大変良かったというお話でした。

 

 毎回言ってる気がしますが、5月こそ散歩もインプットも捗るといいなぁ!それではまた次回。

 

noz