クリスタ3.0にポーマニが来た! | 乱歩酔歩--Random Walk official blog--

クリスタ3.0にポーマニが来た!

 この間クリスタ2.0にしたばかりですが、クリスタ3.0が貰えるキャンペーンプランのおかげで予定より早くクリスタ3.0を入手しました!

嬉しい!

 

 しかし、スタート画面が突然知らない人になってて怖かった。ココだけは前のに戻って欲しい。

 

 今回、個人的に熱かったのがこちらのアプデ

「 PAUSE MANIACS 」通称ポーマニの3Dポーズ連携機能!

 

 作画資料・ドローイング資料として色んな3Dポーズ集を提供していたアプリのポーマニのことは以前から知っていたので驚きました。

 

 ので、この新機能の動作確認を簡単にですがしてみました。

 ファイル ⇒ 読み込み ⇒ 3D(PAUSE MANIACS) を選択。

 

 ポーマニポーズ集がズラっと表示されました。ポーズのカテゴリー分けは簡単ざっくりとなので、自分が使いたいポーズをピンポイントで探すのはちょっと難しいと感じましたが、イメージに近い3Dが見つかれば3Dを動かし配置する手間が省けるので上手く付き合って行きたい。

 

 試しにポーズをひとつ選択し、左下の「クリスタアイコンの開くボタン」を押してみると、

 


 再びクリスタ画面に戻り、「3Dモデルを選択する」ウィンドウが出て来ました。ここでいつも自分がクリスタで使っている3Dモデルを使えるっぽいですね!で、3Dを選択してOKすると、

 

 

 ポーマニと同じポーズを取った3Dモデルが表示されました!テンション上がる!

 

 3Dモデルを「椅子に座ってるポーズ」「地べたに寝そべってるポーズ」になるようにグリグリ動かして自然に見えるように配置するのが私的にめっっっちゃ大変で無駄に時間がかかっていました。

 

 ので、いままで3Dモデルを使う機会はあまりなかったのですが、↑上の画像にあるポーズには沢山お世話になりそうな予感がします。よろしく願いします。時短、したいです!

 

 個人的には良く使うポーズをお気に入りやブクマできると良いなと思いました。基本は最初から探し直すしかないみたいで地味に手間がかかるので…。

 

 やぁ~、それにしても3Dがさらに便利になって嬉しい。ありがたく創作活動で使わせて頂きたいと思います。

 

 いきなり初夏みたいな気温になって体調ガタガタになってますが、この寒暖差と4月をなんとか乗り切っていきたいと思います。それではまた。

 

noz